豊橋公園にて、本日5月3日(金)〜5月5日(日)まで開催される「花交流フェア」の花壇作りのデザインと搬入(設置)のお手伝いをさせて頂きました。

なんでも自由に作っていいわけではなく
「チェンジ、チャレンジ、クリエイト」というテーマを頂き、それに沿った図案が必要となりました。とても抽象的なキーワードを具体的なカタチに落とし込む作業が大変でした。

悩んだ末、最終的にこんなコンセプトを考案しました。

コンセプト
「変化し、挑戦し、そして創造する。平成から令和へ。まさに目まぐるしく変化する激動の今の時代を象徴したテーマです。孔雀は普段羽を閉じておりますが、ここぞという時に美しい羽を広げます。孔雀が羽を広げる意味は威嚇であったり求愛であったりするわけですが、人間としての比喩表現として、ここでは、羽を広げる行為は「チェンジ(変化)」であり、放射状のラインは、内にこもらず外へエネルギーを放射する様は「チャレンジ(挑戦)」であり、美しい羽模様は「クリエイト(創造)」を意味しています。」

孔雀本体も植物だけで表現したい所でしたが、細かくて何かわからない懸念がありましたので
イラストパネルを描いて作りました。

アイデアが浮かぶまで大変難産で苦しみましたが
なんとかカタチになりました。

今回も貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。

2016年もお手伝いさせて頂きました↓
その時のブログ記事です。