kazumaです。

 

久しぶりに大型DIYをやりました。

 

奥さんからのご要望で、寝室のリニューアルです。

 

夕食後に夫婦で今回のDIYの打合せをしている光景です。(小6娘撮影)

 

 

 

壁と天井を清潔感があり、人体に健康的な漆喰ペイントをしました。

抗ウイルス効果を持つアレスシックイで感染予防対策

 

美と健康は永遠のテーマですね。

人体にだけではなく居住空間にもです。

 

腰壁も設けて少しリゾートホテルっぽく演出。

今回はかなり頑張りました。

 

Before

こちらの壁面に腰壁をしつらえる予定です。

 

制作途中

コンセントのある箇所は合板を切り欠く加工が必要です。

今回はクローゼットの自作も同時進行ですので、その扉に化粧を施しています。

 

その化粧とは、「ウッドモール材」の取り付けです。

ホームセンターに売ってますよ。

それを斜めカットして、木工用ボンドで接着していくわけです。

乾燥固着するまでは、仮釘材で固定します。

地味な作業ですが、重要な工程です。

この「ウッドモール材」が演出効果抜群なんです♪

 

これは、クローゼットの板材です。

ホワイトに塗装するために広げてます。

 

 

完成!

 

クローゼットの組み立ては間に合いませんでしたが、とりあえず部屋は完成しました!

(クローゼットが完成したらブログでアップしますね)

漆喰ペイントのホワイトと、腰壁のブルーグレートーンペイントとのコントラストが効いてます♪

今回はブルーグレートーンペイントのマーメイドスプラッシュを採用しました。

「ウッドモール材」が少し高級感を演出してくれてる気がします。

 

今までは、照明の箇所が使い勝手が悪く不便さを感じてましたので、ライティングレールを設置したり

照明箇所を移動させたりしました。

これは電気屋さんにやって頂きました。

 

写真の照明器具は仮ですので、これからおしゃれな照明器具を探したいと思います。

 

 

今回、撮影できませんでしたが、【塗装】は「養生」がとても重要な工程です。

マスキングテープと養生ビニールシートで、なるべく丁寧に養生していききます。

 

養生ビニールシートをはがした時の感動は格別ですよ。

 

肉体的にはヘトヘトになりましたが

心はとても充実感でいっぱいになりました。

 

本当に心からDIYは楽しいです!!