12月30日完成。

今年最後の大型DIYをしました。

テラス屋根です。

 

もともと、オーニングを設置していましたが、古くなり色褪せてきましたので

リニューアル!ということで、テラス屋根をDIY施工しました。

 

オーニングもいいのですが、デメリットもありました。

強風の時は風でバタバタうるさい、光を透過しないので部屋が少し暗くなる、等です。

 

 

↑Beforeの写真を撮り忘れて、これはオーニングを設置したばかりの頃のまだオーニングが新品の頃の写真です。

現在は、オーニングのグリーン色がかなり色褪せていました。

 

まずは既設のオーニングを撤去処分してから。。。。

↑まずは2本の70角のアルミ支柱をセメント固定で立てている所です。

ここが最大の重要な工程です。

とにかく妥協なく垂直に立てる事に全集中です。

 

↑木製部材をカットし塗装した所です。

↑組み立てる工程が一番楽しいです♪

↑ちなみに木材は地元のホームセンターで購入します。

1本1本こうして木材が曲がってないか厳しくチェックします。

↑屋根板がついていない状態。パーゴラみたいですね。

↑ポリカーボネイト材を貼った所です。

ポリカーボネイト材はガラスの200倍の強度があるんですよ。

しかも光は通すけど、紫外線カットします。日焼けしたくない人には嬉しい材ですね。

 

ポリカ屋根材の断面が見えると少しダサいので、鼻隠しを貼って完成です!

鼻隠しを貼るだけでテラス屋根の印象がガラっと変わります。

センスよく魅せるDIYポイントですよ♪

 

今回のテラス屋根は、ここからさらに可能性が広がります。

オーニングと違って、テラス屋根は骨格のある構造体ですので、

ここに照明を設置したり、看板を設置したり造形的に遊べるんです。

 

また追々アップしていきますね♪