ウチの夫婦はおかげさまで何だかんだで18周年を迎えました。

 

これだけ長い間一つ屋根の下に一緒に暮らしていれば、

そりゃいい事だけではなく色々ありますよね(^_^;)

 

僕は最近、夫婦関係というのは国対国の異文化交流なんじゃないかなと解釈する訳です。

それまで全く違う環境で暮らしてきた歴史も価値観も性別も違う二人が一緒になる訳です。

 

 

 

お互いに主権国家として自国を守る為にガチガチに戦う事もありました(笑)

 

 

でもですね戦ってばかりいればお互いに疲弊し消耗していきます。

 

できれば

対立するのではなく、2つが合体して新しい物を作る

というマインドが大切ではないでしょうか。

 

 

もともと日本は異文化を受け入れ吸収し和合し包み込んできた歴史的背景があります。

2019.7月号-暮らしはアート

和を持って尊しとなす

は日本人の古くからのアイデンティティーです。

 

異文化を自分に取り入れる事で、よりいっそう自分自身がパワーアップし、可能性を拡大させる。

うん!という事でとりあえず皿洗いしてきま〜す(笑)