今回のブログは、とある気付きのお話です。

同じ職業でも随分と佇まいがちがうなあ〜と思うことがあります。

 

例えば。。。。自動車整備会社さん。

 

お仕事の内容柄、仕方がないかもしれませんが、職場が油まみれで壁も汚れていたりします。

しかし、同じ仕事内容である動車整備会社さんなのに、お店構えやインテリアも格好良く、

工具も美しく整理整頓され、まるで展示場のように美しい自動車整備会社さんもあります。

 

 

 

もう一つ、例えに。。。。中華屋さん。

味は美味しいんだけど、店内が油ギトギトで清潔感のないお店もあれば、

隅々まで掃除が行き届いて綺麗でお洒落なお店。

 

 

同じ仕事内容なのにどうしてこんなに差が生まれるの?

と疑問に思ったことがあります。

これは仕事内容の問題ではなく、店主、オーナーが「どう在りたいか」という価値観の問題だと思った次第です。

これは、自動車整備会社さんや、中華屋さんだけのお話ではなく、もちろん僕も含めて全ての人に問われる事だと思った次第です。