妻のよしみです。

久しぶりに綴ります♪

 

私はお花の中で一番チューリップが好きなので、

ここ数年、秋になるとお庭に球根を植えています。

毎年4〜5個しか植えていなかったのですが、

昨年の秋は2カ所に8個ずつ植えてみました。

名古屋に住んでいた頃、とっても良くしていただいた81歳の花好きのお友達にもプレゼントし、

一緒の日に植えて同時期に咲くのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1カ所は、愛猫リサのお墓の周りに植えました。 リサのイメージに似た優しいピンクのチューリップが咲くのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1カ所は、庭の入口側、お客さまの駐車スペースの脇に植えてみました。 並んで咲くのを思い浮かべると「チューリップの歌」が浮かんできます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あちこちから芽を出しています。こんなに寒いのに、土の中で成長していてすごいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだこんな小さな芽ですが、ここからすくすく伸びていくのを見るのが楽しい日々です。

 

 

 

今大寒の一番寒いとき。家にいてもお庭に出て植物を眺めることは遠のきがち。

でもこんな風に芽を出してくれるお花や樹木を植えておくと、 寒くてもお庭に出る機会を作ってもらえていいですよ。

お庭に出たついでに背伸びしたり、ちょっとストレッチをしたりして、
デスクワークの合間のリフレッシュをしています😊
我が家のお庭にお越しの際は、こんな様子もぜひ見てみてくださいね♡