ウチの奥さんが、えらく感動して劇場まで見に行った映画「エール!」
ものすご〜く勧められたので、夫婦2人で、DVD借りてきたのを見ました。
フランス映画祭2015で観客賞を受賞し、動員数750万人を記録した感動作だそうです。
〈あらすじ〉(公式HPから抜粋)
フランスの田舎町。酪農を営むベリエ家は、高校生のポーラ以外、父も母も弟も全員耳が聴こえない。 美しく陽気な母、熱血漢な父とおませな弟。一家の合い言葉は、“家族はひとつ”。オープンで明るく、仲のいい家族だ。
ある日、ポーラの歌声を聴いた音楽教師はその才能を見出し、パリの音楽学校のオーディションを受けることを勧める。夢に胸をふくらませるポーラだったが、彼女の歌声を聴くことができない家族は、彼女の才能を信じることもできず、もちろん大反対。
「夢に向って羽ばたいてみたい、だけど私がいなくなったら・・・」ポーラは悩みに悩みぬいた末に、夢を諦める決意をするが・・・
〈感想〉
ものすごく良かったです。
ウチの奥さんに勧められる映画は、眠ってしまいそうなフランス映画がほとんどなのですが、これは大当たり!
美しいフランスの田舎町。
意味はわからないけど、音が美しいフランス語はそれだけでズルイ。
エンディングを迎えた頃には、恥ずかしながら涙ウルウル。
隣に座って一緒に見ていた奥さんも、さぞや泣いてるんだろうな〜っと思って、隣を見たら。。。。
爆睡してました。。。。
信じられない!!(笑)