最近、電車に乗ることが増えて

ふと懐かしいことを思い出しましたので、備忘録として書きます。

 

小さなお子さんがいるママさん達にとって、ベビーカーというものがありますね。

ウチの子は小4になりましたが、もちろん赤ちゃんの頃には使っていました。

 

その辺をお散歩するぶんにはいいのですが、電車移動の時にすごく大変で困ると思うのです、ママさんが。

 

混雑時は避けたり、エレベーターが無いホームのときの、階段やエスカレーターの上り下り。

ベビーカーを使うママさん達にとって、一人の時は非常に困りますよね。

一緒にパパさんがいればいいのですが、平日なんかなかなかそうはいきません。

 

 

以前、ヨーロッパに行った時に、ある光景を見て感動したものです。

階段の上り下りや、段差がある時など、ベビーカーを押しているママさんがいて困っていると、すぐに近くを歩いている男性がさっと近づいてきて、ひょいと持ち上げて手助けしているのです。

 

しかも、手伝う方も、手伝ってもらう方もすごく自然な感じで。

たまたまその光景を見たのではなく、あちこちで何度も目撃しました。

現地では当たり前な自然な光景だったわけです。

 

そういう文化が根付いていると、ベビーカーで街に出かけるのが億劫ではないですよね。

 

 

僕も、昔1年間ドイツに滞在していた時がありまして、そういう場面に何度か遭遇しました。

もちろん、さっと手助けしましたが、ちょっと手伝う僕の方が恥ずかしくて頰を赤らめたと思います。(笑)

 

そのうち慣れて自然にできるようになりました。

 

きっと、我々日本人も、親切な国民性だと思いますので、そういった事は自然にできると思うのです。

照れ屋さんな自分を克服できれば!(笑)