Yoshimiです♪

 

最近ウエスト部分がゴムのスカートが多いですよね。

お気に入りのスカートのゴムが伸びてしまい、下がってしまうので、履きたくても履けずにちょっぴり悩んでいました。

 

リフォーム屋さんを探して出そうかな?
と思いつつも、探すのが面倒だったり、費用がどれくらいかかるのか漠然と気になったりして、行動に移すまで至ってませんでした。

でもクローゼットを見るたびに、「このスカートなんとかしたい〜」と気になっちゃってました。

 

「よしみん、気になるなら動こうよ!!」

もう1人の私が自分に声をかけました(笑)

 

私は20代の時に洋裁リフォームの職業訓練を受けたので、お直しのスキルは多少あります。

でも忙しいし、めんどくさいし、もし失敗して履けなくなったら困ると思い、業者さんにお願いしたいと思っていました。

でも、リフォーム屋さんを探す時間と、数千円払うことと、自分で直す時間を天秤にかけた時、「自分で直す方が早いな!」と思いました♪

 

<思い立ったら吉日♪>

 

今日は午前中デスクワークの日だったので、午前中は心にゆとりがあります。
朝8時半から「1時間だけ」と決めて、短期集中でお直ししてみました。

(脳は、終わりの時間を決めることで、出遊力を3倍高める働きがあるんです!)

やってみてびっくり!
ウエスト部分を丁寧に解いてみると、直しやすい構造になってて、「これなら直せる!」とわかり一安心。

1時間もかからないうちに直りました!

 

これでまたたくさん履けると思うととってもうれしいし、他にも似たような作りのゴムのスカートがいくつかあるので、伸びても直せる見通しが立って安心しました。

 

気になることは後回しにせず、さっと行動してみるものですね。

 

あ!でも、1時間弱でできたのは、

「いつでもすぐに洋裁ができる整理収納」をしてあるおかげです。

ダイニングの脇にミシンコーナーがあり、洋裁の使う道具や材料もすぐに出せるようにしてあります。

忙しくても気が向いた時にサッと洋裁できる暮らしが憧れだったので、作りました♪

 

やっててよかった整理収納です!