Yoshimiです♪

娘が「梅干しと醤油と生姜のお茶飲みたい〜」と言いました。
梅醤番茶のことです。

看護師時代からひどい手荒れ→アレルギーとなった私は、結婚後、自然療法やマクロビオティックを学んで実践したり、無添加や安全性の高い日用品・化粧品・サプリメントを愛用したり、ホメオパシーを実践するなど、いろいろ試して克服しました😊

特に子供が小さかった頃は、風邪気味の時に良く梅醤番茶を飲ませたので、娘が気に入ってくれています。

梅醤番茶を飲みたい時って、体が求めてる時なんですよね。
本物の醤油は体をあっためますし、生姜も熱を発散させてくれます。
手作りの梅干しも酸性に傾いた体を中庸へと向かわせます。

娘が「自分で作りたい」というので、やり方を教えました。

 

 

丁寧に丁寧に生姜や梅干しをすりおろし、真心込めて作っていました。

愛おしかったです♡

梅醤番茶についてはこちらのサイトがわかりやすかったです。
https://musofood.co.jp/chie_ume.html