Yoshimi です♪

朝晩冷えるようになり、冬服を考えるようになりましたね!

服を買い足したいのですが、何を着たらいいかわからず、持っているファッション誌や過去にスクラップしたものを出して、夕食後お茶を飲みながら眺めました。

私は整理収納を実践した時に、残したい服を選んだクローゼットを見て「こんなファッションがしたい訳ではない!」と落ち込んだんです。
気に入った服、着たい服を選んだはずのクローゼットに、です。

そこから私は、自分が目指したいファッションを研究し始めました。

雑誌や本を買って好きなテイストをコラージュして似た服を買いに行ってみたり、パーソナルカラー診断、骨格診断を受けたり。

 

骨格診断はナチュラルとストレートの中間タイプ。
パーソナルカラーはスプリングとわかり、
それに適した服を選ぶようになりました。
診断してくれたファッションアナリストの先生に自宅に来てもらい、持ってる服でコーディネートのアドバイスをしていただいたこともありました。

2018年ファッションアドバイスに来ていただいた時のブログがありますので、よかったらご覧くださいね。
https://dlmimosas.exblog.jp/238783892/

その2年後、診断をもとに選んだ服ばかりのコーディネートになり、満足していた頃です!

波動カラーというものに出会い、なんと!
スプリングとは反対の、パーソナルカラーではサマーのタイプだとわかり、混乱しました(笑)

外見的に似合う色のパーソナルカラーとは違い、波動カラーは潜在的に持っている本質をはっきする色。生まれもってる素粒子タイプにあった、本質を開花させる色なんです。

本質に沿って生きていれば、パーソナルカラーと一致するそう。

真逆を生きようとしてた私だとわかり、サマーの色を取り入れるようになって、徐々に似合うように変わりだしました。

 

しかし!
持ってる服はスプリングカラー、暖色系が多いので、ブルーベース、寒色系に一気に入れ替えることは難しく、しばらく洋服難民です(笑)

さらには、可能性アカデミー認定講師となり、ジャケットやスーツを着る生活が定着。外部スタッフのような立ち位置となり、「きれいめ」な服を着る必要性が高まってきました。

 

これまでカジュアルばかりだったので、コーディネートが難しい〜!

ということで、何を買い足せばいいか、困惑してるんです(笑)

そんな時は、学ぶしかない!
むやみに買いに行っても、その時気になるものを買ってしまうだけ。

なかなお店に見に行く時間が取れないので、ZOZOTOWNやLOCONDOでもよく買うのですが、いいなと思うものが見つかると、コーディネートを十分考えないまま、ポチッとしてしまいたくなります。

いかんいかん!
ここが原因!

そう思い、雑誌や資料を見返し、どういうコーディネートを目指したいか?
今あるアイテムを生かすために何を買い足すといいか?

考えたのです。

お風呂にも持っていき、バスタブに浸かりながら、雑誌をペラペラ。

・ブルー系、ピンク系のニットを買いたい
・ブルー系、ピンク系の大判ストールが欲しい
・白かグレーのショートブーツを探そう

と、目的がはっきりしてきました。

目的が、明確になったので、ZOZOTOWNとロコンドで気になってた商品のいくつかを注文!

来月頭に香川に行くので、間に合うと嬉しいです♪

洋服難民の方!
まずは整理収納しつつ、どんなファッションをしたいか?考え、必要なものが明確になったら、買いに行きましょうね。

買うときは必ず、試着しましょう。
ネットショップの場合は、届いたら手持ちの服とコーディネートして試着し、少しでも気に入らなかったら、必ず返品しましょうね。

買えば長く付き合います。
値段よりも、「ほんとに気にいるものか??」と自問自答し、長く愛せる子を買いましょうねー!