Yoshimi です♪

今月に入り怒涛の日々でしたが、ふと目をやると、サフランの花が咲いていました🌸

「忙しい」と言う字は「心をなくす」と書きますが、どんなに時間の足りない生活の時でも、心は穏やかに、暮らしの楽しみに目を向けたいものですね!

健気に咲くサフランのお花にホッコリ😊

 

サフランは球根を部屋に置いておくだけで、水やりをしなくても土がなくても勝手に成長して花を咲かさると知り、びっくり‼︎

 

一つのお花に対して雌しべが3本あり、これを切り取って乾燥させたものが、パエリアなどで使うあのサフランです!

玄関に飾っていたので、玄関中がサフランのいい香りでした♡

仕事の合間に雌しべをカットし、乾燥中です。

 

待ちきれないので、近々パエリアを作ろうと、ワクワクしています!

 

秋にはサフランの球根をお部屋に飾ること、おすすめですよ♡

花が終わったら土に植えて、葉っぱが枯れたら掘り起こすと、また繰り返し花が咲くようです。

 

***

毎日blogを書くとお伝えしたのに、ご無沙汰してしまいすみませんm(_ _)m

決めたことを継続するって難しいですね。

でも難しいとは言わない!

七転び八起きでがんばりたいと思います(^^)

毎日ではなく、週3〜4回の頻度で夫婦で綴ることにしました。

今後とも、読んでいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします(^^)