Yoshimiです♪
15年ほど前からイタリア人の友人とクリスマスプレゼントを贈り合っています😊
よく「どうやって知り合ったの?」と聞かれるので、お話ししますね。
私が24歳頃にペンパルサイトでBarbaraと知り合い、その後、Barbaraの彼氏、Fabrizioがひとり旅で来日し、名古屋観光をさせていただきました。
29歳の時、私が西欧を3ヶ月ひとり旅した時、ベネチア〜彼らの住むトリエステを案内してくれました。
Fabrizioの両親のマンションに泊めてもらい、とっても暖かいおもてなしをしていただきました。
ママの手作りラザニアがすごく美味しかったし、BarbaraとFabrizioのお姉さん家族も来てくれて、「猫」という名前の可愛い猫ちゃんまでいて、最高・最幸の2日間でした。
その後2人は事実婚の夫婦となり、2007年、当時名古屋に住んでたわが家に3日間ホームステイしてくれました。
そこでカズマくんも彼らと仲良くなりました。
うちの娘より1年後にGiulioという可愛い男の子が生まれ、それからは子供へのプレゼントをクリスマスに贈り合うように♡
11月になると「プレゼント、何が欲しい?」とメールし合い、買い物に行くのが楽しみです♪
今年はコロナ禍だからでしょうか、イタリアの郵便事情により日本からの郵送がストップされているため、私たちはまだ送れていません。
(北海道で買って来た彼らへのプレゼントのお菓子も、賞味期限が迫り、あえなく私のお腹の中へ・・・笑)
しかしイタリアからは日数は通常よりかかるけど発送できたということで、先日受け取ることができました!!
いつもこの箱いっぱいに心を込めて選んでくれたプレゼントが詰まっていて、家族みんなで開けるのが楽しみです。
小学校で英語を学んでるおかげで、少し読めるところが出て来てうれしそうな娘♪
メイクアップアーティスト志望の娘がリクエストしたメイク用品!!
とっても可愛いデザインのアイシャドウに大興奮でした♡
「若者が行くショッピングモールで選んで来たよ」とメモ書きされた包みには、とっても可愛いマフラーが♡
小さい頃に買った子供用マフラーがサイズアウトしてちょうど不足してたので、大喜びでした!
他にも美味しいチョコレートやハーブティ、スキンケアアイテムなど、私が好きなものを用意してくれて、本当に感謝でいっぱいです。
彼らは私たち家族にとって、イタリアにいる親戚のような存在です。
言葉はあまり通じないけど、想いが通じ合っています。
このご縁をずっとずっと、大事にして行きたいなと思います。