時々ブログにも書いてた事ですが、僕は美大卒業後に1年間ドイツで暮らしていたことがあります。
若い頃の留学経験ですので、今でもその思い出は心の宝になっており、時々思い出します。

そういった経験から、時々こういった本に興味を持ち読みます。
共感できるんじゃないかな、と思いまして。

川口マーン恵美さん著
「ドイツ流、日本流 30年暮らしてみえてきたもの」

30年も暮らされてる方なので、僕の浅い経験と比べるまでもありませんが
共感できるところが多くあって楽しめました。

今回、ご紹介するのは夕食について。

ちなみに日本の場合は、1日3食のうち、夕食に一番立派なものを食べる習慣があると思いますが、

以下、川口マーン恵美さん著
「ドイツ流、日本流 30年暮らしてみえてきたもの」抜粋

__________________________________________________

ドイツの夕食は伝統的に火を使わないのです。
つまり、チーズやハムをパンに載せて、ちょこっと食べておしまい。

__________________________________________________
抜粋終わり。

本当にその通りで、カルトエッセン(冷たいご飯)と言いまして、あったかいものがないのです。
日本人にとっては少し物足りないですよね。

僕も「郷に入れば郷に従え」ではないですけどそれに順応していました。
まあ、当時一人暮らしでしたし、若い独身男にとっては、楽でなにより!と思っていましたから。

ドイツ留学中の若き日の僕です。

これは、ミュンヘンに行った時の写真です。

↑これが僕が実際に食べてたカルトエッセン(冷たい食事)

なんだか可哀想で涙でてきませんか?(笑)