お恥かしながら、今年の1月31日、結婚記念日でした。

 

1月末はバタバタしてましたので、

つい先日少し遅れて結婚記念ディナーを名古屋市の南欧料理アンジュにて祝いました。

 

結婚17周年です。

 

ホントはやいものです。

 

一つ屋根の下に暮らしていると、お互いに思うこともあり、

ぶつかることもありますから17年も続いているのは奇跡です(笑)

 

個性の違う二人が結婚するという事は、異文化と異文化のぶつかり合いです。

 

鎖国していた方が日々平穏かもしれませんが、強制的な(笑)異文化交流によって「氣付かせてくれる」事も多々あります。

 

外国滞在経験をする事で日本を客観的な目で見ることができる、

他人との交流を通して自分を知る、みたいな感覚です。

 

ちょっとわかりづらい例えかな(笑)

 

結婚記念日は、夫婦の「在り方」を見つめ直す「意識のリセット」になってくれますね♪

小6の娘に撮影してもらいました。