「ファスト教養」聞きなれない言葉ですよね。

「ファストフード」
「ファストファッション」

こう聞けば、ピンと来ますよね。

 

短時間で手軽に役に立つ教養を身につけたい
と言った意味でしょうか。

確かに、僕もか活用しています。

例えば。。。。youtubeの

オリラジの中田あっちゃんのYoutube大学

本要約チャンネル

サラタメさん

などなど。

 

上記のYoutube番組はどれも
1冊の本を簡単にわかりやすく要点をまとめて短時間で伝えてくれます。

オリラジの中田あっちゃんのYoutube大学に至っては、芸人さんなので
面白おかしく、いいテンポで楽しみながら伝えてくれます。

 

ただですね。。。
「ファスト教養」系のyoutube番組を観てる僕が言うのも何ですが

本を読んだ方がいいです。

2時間、3時間かけて、本を読んだ方がいいです。

 

即効性のある「ファスト教養」は手軽ですが、流れていく情報です。
教養を身につけるためには、時間はかかっても、1冊1冊の本を丁寧に読んでいた方がいいと思いました。

 

これは僕の主観ではありますが、教養を身につける目的は

自己哲学を構築していき、人生を味わ深い物語にしていく為、

というのが今の僕の解釈です。

 

そんな事を書きながらも、これからも上記の「ファスト教養」系のyoutube番組は見ていきますし、
本も読んでいくつもりですよ(^_^)