2018年に発行された、落合陽一さんの書籍で

「日本再興戦略」という本を読みました。

 

知る人ぞ知る若き天才研究者です。

 

僕の世代ですと、陽一さんのお父さんであるジャーナリストの落合信彦さんの方に馴染みがあります。

アサヒ「スーパードライ」のCMを覚えてらっしゃる御年輩の方も多いかと思います。

 

今回は、本の内容よりも巻末と帯に書かれていた落合陽一さんの言葉がとても印象的だったので、

皆さんに共有したと思います。

 

 

 

(↓以下、陽一さんの言葉)

 

ポジションを取れ。
批評家になるな。
フェアに向き合え。
手を動かせ。
金を稼げ。
画一的な基準を持つな。
複雑なものや時間をかけないと成し得ないことに自分なりの価値を見出して愛でろ。
あらゆることにトキメキながら、あらゆるものに絶望して期待せずに生きろ。
明日と明後日で考える基準を変え続けろ。

 

(↑以上)

 

 

グッときました(^_^)