落合陽一さんの番組で興味深いことを聞きました。

詳しくは、下にyoutubeのリンク貼っておきましたので、ご覧くださいませ。

シンギュラリティは2040年頃に来る!

 

というのは、withコロナ前(数年前)くらいにいろんなメディアで言われていたかと思います。

本屋さんに行ってもそんな類の本が多く平積みされていたと思います。

 

ちなみに、シンギュラリティ(技術的特異点)とは、人間の脳と同レベルのAIが誕生する時点を表す言葉です。

 

シンギュラリティが来たら、それこそAI(人工知能)に仕事奪われる!とか

映画ターミネーターや、映画マトリックスのような、AI(人工知能)に人間が支配される時代がくるんじゃない?

みたいな事が騒がれていた様な気がしますが、最近はあまり聞かなくなりましたよね。

 

 

おそらく、多くの方は実際の実生活においてどうなっていくのかピンと来てないと思いますし(僕もです)、

2040年頃なんてまだまだ先だ!と思って油断していたと思います。(僕がそうです)

 

ところが、落合陽一さんによりますと、シンギュラリティは2025年頃に来る!との事です。

皆さんが思っていたよりもだいぶ早く来るという事です。

ご興味ある方はこちらをどうぞ♪

 

健康機械企業オムロンで1970年に描かれたと言われる人類×技術の未来予測