芸術の秋という訳ではないんですけど、つい先日名古屋へ奥さんんと絵画を見に行ってきました。

まずは、ミッドランドスクエアの屋外展望台スカイプロムナードへ。
初めて行きましたが、改めて名古屋はでかいなあ〜(笑)

 

 

 

そして、久しぶりの名古屋市美術館へ。

名古屋市美術館で「開館35周年記念 福田美蘭―美術って、なに?」が開催されてましたので観てきました。

 

福田美蘭さんと言えば、1989年に具象絵画の登竜門といわれた「第32回安井賞展」において、

当時史上最年少の26歳で安井賞 を受賞したという快挙。

福田美蘭さんが26歳で安井賞を受賞した時、僕は17歳くらいかな。
僕自身、画家を目指そうかどうかといった微妙なお年頃で、インターネットも無かったあの時代、当時「月刊 美術手帖」で福田美蘭さんの快挙を知ったかと思います。

とても素晴らしい展覧会でしたよ。
11月19日までですので、ご興味ある方はぜひどうぞ!
https://static.chunichi.co.jp/chunichi/pages/event/fukudamiran/

 

名古屋市美術館を出た後は、愛知県芸術文化センターへのんびり散歩。

夕食は「世界の山ちゃん」で手羽先とアルコールを堪能した後、
知り合いの方の個展を見に行ってきました。

 

こちらのポスター、僕がデザイン制作させて頂きましたよ♪↓

日時:11月1日〜12月1日(日曜、祝日定休) 時間:20時〜26時 場所:ギャラリーラウンジYOYO 愛知県名古屋市中区錦3-18-21東京第一ホテル錦B1F 栄駅から歩いてすぐ!

 

ピアノの生演奏を聴きながらほろ酔い気分で、いい時間でした。

 

普段は外構設計図面や、グラフィックデザイン制作と格闘してる毎日。
たまには息抜きにこういう1日もいいですね♪