kazuma

 

人生とは行動と体験

 

今号の記事は僕の濃ゆ〜い妄想にお付き合いください(笑)

僕は特別何かの宗教を信仰しているわけではありませんが、毎月地元の神社へ参拝に行っています。

ですが神道を熱心に信仰している訳でもなく、時々行くお墓参りは仏式です。

クリスマスはちゃっかりイベントにのって家族と楽しんでいますがクリスチャンでもありません。

 

ただ、この完璧なバランスで出来た宇宙偶然できたとはどうしても感じられないし、神はいて欲しいと思っています。

 

 神がいるとするならば、人間は何のために創られたのか?

古くから語られてきたテーマですよね。

 

(↓以下カズマの妄想)

神は全知全能であるが肉体を持たないので、神自身と似せて分け御霊(わけみたま)として創造力を持たせて人間を創りました。

分け御霊であるが故に、僕ら人間はもともと神と一つ。

それでもいろんな肉体を通した経験値が欲しいから、それぞれ個性の違う人間を創りました。

それゆえに争いも起きます。

 

つまり人間は、

身体感覚を通して経験したことを、神にデータ送信する存在。

まるで昨今の人工知能がクラウド上の情報をものすごい勢いで吸収してより精度の高い人工知能に進化していくように。

この様にに想像したことがあります・・・と言いますか

おそらく僕が今まで読んできた本、人から見聞きした情報を脳内合成しているだけだと思います(笑)

 

であるならば、

人生は行動し体験することがミッション

という事になります。

 

どえらい妄想ですよね(笑)

 

もう少しお付き合いください。

 

 

そうか〜、

僕が幼少の頃より図画工作が好きな事、グラフィックデザインを通してモノ作りしていること、

住宅外構の設計をして外構空間を造っていること、趣味のDIYで木工制作している様は、

創造者である神の真似事をしているのかな(笑)

 

 

人生のミッションが行動と体験をする事ならば、

 

僕はしっかりと行動できているだろうか?
この有限の命を力強く行動して生きているだろうか?

 

もしかしたら輪廻転生があって魂は無限かもしれませんが、この今の記憶と身体をもった命は一度きりです。

 

命を燃やして生きているだろうか?

そう自分に問いかけ、

今からお風呂掃除と皿洗いという行動をして体験をしてきま〜す(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

yoshimi

 

月1夫婦デートと月1ワイン会を続けています

 

早いもので2024年も3ヶ月経ちますね。

 

新年に掲げた目標を意識していますか?

私はトイレに貼ってあるので毎日意識してるのですが、

今年の目標の中に

「月に1回夫婦デートをする」「月に1回夫婦ワイン会をする」

という目標を夫婦で立てたので、早速毎月実行しています。

 

以前にもやったことがあるのですが、日にちを決めていないとすぐに数ヶ月過ぎててしまうんですよね。

毎月日にちが変動すると日にちを決める話し合いが必要になってしまうので、

毎月15日に夫婦デート、月末にワイン会をすることに固定にしました。

 

共有のカレンダーアプリに毎月の繰り返し設定で予定を入力し、お互いに意識するようにしました。

お互いの仕事状況や他に優先する必要のある予定がある時は前後の日程にずらすのはOKにし、

でも必ず毎月それぞれ実行することを約束事にしています。

まずは1年続けてみようと共通の目標にしています。

その目的はいろいろあるのですが、1番の目的は「仲良し夫婦になる」ためです(笑)

 

私たち夫婦は仲がいいと思って下さってる方々も多いようでうれしいのですが、いろいろありますよ(笑)

いろんな個性診断相性診断では相性がイマイチなんです(笑)

 

でも、夫婦で一緒に叶えたい構想や成し遂げたい志がありますし、娘が将来結婚し子供ができたら…を想像すると、

じいちゃんばあちゃん2人一緒に暮らしながら手伝ってあげたいことがたくさんあります。

 

 

今の時代、3組に1組離婚していると言われていますし、

事情によっては離婚した方がいい夫婦もみえるので離婚に反対なわけではありませんが、

私自身は子供の頃に両親が離婚して辛い思いをしたり、今でも両親が別々に暮らしているために面倒なこともあるため、

娘には両親が一緒の方がいいと思っています。

 

何より、夫がいることで有難いと思うことに目を向けると尽きないので、感謝を大事に死ぬまで一緒に過ごしたいなと思っています。

 

 

その「作りたい未来」という長期目標を掲げると「今から何をすることが大事かな?」と考えられるので、

その1つが夫婦デートとワイン会です。

 

実際に2ヶ月やってみただけでも効果絶大で、想像以上に毎月の楽しみや励みになっています。

 

デートに行く先は日帰りならどこでもOKにしているので、

日頃から行きたい所が浮かんだ時に「行きたい所リスト」に書き込んでおき、近くなったら相談して決めます。

 

ワイン会は娘も一緒にやりたいと言ったので、夕食と兼ねてスタートし、

娘は食べ終わったら自分の部屋に行くので、それからが夫婦の語らいの時間にしています。

 

ワインに合う料理を調べて作ってみたり、普段買わない食材やおつまみをちょっと贅沢して試してみたりもして、

外食とはまた違う豊かな時間になっています。

 

フランス人は週に1回子供を預けて夫婦デートをする人が多いそうです。

熟年夫婦には毎週は多いなと思っちゃいますが(笑)

月に1回ずつこうした時間を持つことで、楽しみと相手を思いやる心両方大事にできて良いなと実感しています。

 

夫婦仲をより良くしたい方は、おすすめですよ!