kazuma
自分の取扱説明書
自分の事を客観的に見るという事の難しい事よ。
人生は人間関係の世界とも言えると思います。
なぜなら現代人の多くははジャングルでひとりぼっちでサバイバルして生きているわけではありません。
人が多くいる社会の中で生きているわけです。
がゆえに人の悩みの殆どが人間関係に起因するものと考えてもいいと思います。
そうしますと
我が我がと自分の事ばかり主張している人は良い人間関係が築けません。
逆に主体性があまり無いと積極的な人生を歩めません。
こういう事を考えてますと、自分の事、癖、性分などを知っておいた方が、
これからを生きていく社会の中において、良い選択といい行動ができるんじゃないかなと仮説を立てました。
自分を知ること。
自分の脳の傾向性を知る。
それが自分の取扱説明書です。
「いやいや自分の事なんて言われなくても誰よりも分かっているよ、だって自分の事なんだから」
と皆さん自信を持って思えますか?
僕は自信を持ってそんな事言えないです。
ただ半世紀以上生きて来て、何となく自分の癖というのはわかって来ました。
こういう事でイラっとするんだ。
こんな事で喜ぶんだ。
こういう事には我慢できないんだ。
感情的になるんだ。
こういう事は忍耐強く続けれるんだ、というか忍耐すらしていなく自然にやれるんだ、
てな具合に具体的な行動の経験値が増えて来たことによるデータの蓄積で少し自分のパターンがわかってきました。
後はこの「自分の取扱説明書」に照らし合わせながら選択と行動をして成果を出す。
できれば自分の得意分野でイキイキと生きる。
例えば、僕は昨年8月1日から一念発起してスポーツジムに通い出しました。
イキイキと生きる為にも身体を再構築しよう!
という事でとりあえずは体重マイナス10kgを目指してスタートしました。
「自分の取扱説明書」に照らし合わせると運動と食事制限を2つ同時にスタートさせると挫折するなと思い、
計画を立ててまずは8月〜10月までの3ヶ月は食事制限はせずに毎日ジムに通って筋トレ15分、
時速6kmで早歩き30分の有酸素運動をして運動習慣を染み込ませました。
体重は一切落ちませんでした。
そして11月から食事制限も運動習慣も続けながらスタート。
食事制限をスタートしてから2週間後に一気に体重が減り始めました。
11月〜今年1月までの3ヶ月で体重マイナス10kg達成です。
食事制限の中身も「自分の取扱説明書」に照らし合わせて考えました。
カロリー計算なんてめんどくさいし、不味いものを我慢して食べ続ける事は僕の場合続かない事はわかっていましたので
とにかくウィルパワーを使わないシンプルな食事内容にしました。
また成果を出す上で重要だった事は、
スマホ連動のタニタの体組成計を購入し乗るだけでスマホに体重表示され折れ線グラフで体重変化の推移を視覚化した事です。
この視覚化するという事も「自分の取扱説明書」に載っている事です。
皆さんも成果を出す為に「自分の取扱説明書」を作ってみてはいかがでしょうか(^_^)
yoshimi
整理収納お片づけは学ぶ時代です!
1年コースの絆*整理収納実践講座を受講された受講生さん達が先日修了されました。
この講座はオンラインで8回の講座を受けるだけでなく、学んだことを実践し、
できたことやわからなかいことを講師の私と共有しながら進んでいく手厚いサポート付きの実践型講座です。
多くの方が講座を受けてやり方知っても、なかなか実践が続かなかったり、
学んだことをご自宅にうまく応用できず挫折してしまうんですよね。
私自身も今のメソッドを見つけるまでは、
一部できても「なんかイマイチすっきりしない」という状態が長く続いていたため、
さまざまな方法を学び良い所取をして今の実践講座を構築することができました。
今回の修了生さんたちには
受講満足度100%!や200%!!
と言っていただき本当にうれしかったです。
今回の修了生さん達の感想を聞いて思ったことは、改めて
『整理収納・お片づけは学ぶ時代!』
ということでした。
片づけ方が分からずいつも散らかってる自分に自信がなく、
お母さんに「片づけなさい!」と度々言われて喧嘩になることが多かった親子が、
「そういえば片づけのことで喧嘩してないです!未来に向かった前向きな会話を多くするようになりました!」
と言って下さいました☆
急に火災報知器の業者さんが点検に来訪し、
家中全ての部屋や押し入れの中など見に来られた際も、何も抵抗感なく全部屋見てもらえて
「以前なら絶対無理だったけどとってもうれしかった!」とのこと♡
また、仕事を変わりたいけど経済的に辞めるわけにはいかないと頑張っていた方が、
整理収納を通じて家計管理をし始めたり、
本当に必要なモノがわかり無駄なモノを買わなくなったことで毎月いくらあれば暮らせるか把握でき、
もっと良い職場に転職することができました。
今回は高校生の受講生さんも見えたのですが、
ぽっちゃりしてるので着たい服が着れずメンズ服で妥協しファッションを諦めていた子でしたが、衣類の整理をしておしゃれを楽しみたいことに気づき、
勇気を出してショップ店員さんに相談をしたら
「コンプレックスは隠すモノではなく活かすものよ!」
と似合う服をコーディネートしてもらい、
お気に入りのお洋服で修学旅行に行けたお話には涙が溢れましたね。
これはほんの一例ですが、ほとんどの方が片づけ方や収納法を間違えているので、
正しい方法を学び、
実践することで得られる計り知れない魅力や効果を一人でも多くの方に知っていただきたいなと改めて思いました。
整理収納やお片づけは学ぶ時代です。
情報やモノが溢れ続ける令和の時代だからこそ、
一度で良いから持ちモノと丁寧に向き合い、
人生の土台、暮らしの土台である家をすっきり心地よく整え、
イキイキ輝いていただきたいです☆