kazuma

 

お庭遊びの季節

 

5月ですね。暖かくなりました。

夜は心地よく、日中は暑いくらいです。

お庭遊びが楽しい季節ですよ。

お庭の緑も豊かに生い茂り生命力と美しさに心癒されます。

 

僕にとっての「お庭遊び」と言えばやはりアルフレスコダイニング(戸外で食事)とDIYです。

DIYは15年以上も続いている唯一の趣味です。

今まで遊びは色んな事に手を出してきましたがずっと続いているのはこれだけです。

 

この歳になると自分のやりたい事、向いている事が明確になってきました。

作る事は楽しくて仕方がありません。

完成品のためにやるというよりも工作の行為そのものが好きなのです。

 

ちなみに今朝は我が家のブロック塀に発泡セメントのモルタルがけをしました。

↑自作の木製コテ板です。手練りなので腰にきます(笑)

 

奥さんから「ロッカーを作って欲しい」「看板を作って欲しい」と依頼がありますのでしばらくは作るネタに事欠きません。

 

DIYの中でも特に木工が好きですね。

短くても半日、できれば丸1日とれる日にDIYをします。

道具の出し入れや掃除、後片付けがありますので、短い端切れ時間では難しいのです。

当然仕事業務が優先ですので、僕の暮らしにおいて起きている時間の大半が仕事に占められます。

だからこそ「今日はDIYができる日だ!」っていう日は朝から心ルンルンです。

 

汗まみれ木くずまみれになって工作して、後片付けしてお風呂に入ってスッキリしてビールを呑むひとときは充実感が格別です。

「オレいきいきと生きてるっす!」

てな感じで(笑)

 

 

それからもう一つの庭遊びであるアルフレスコダイニングも楽しい季節です。

 

つい先日も今年初めての七輪バーベキューをお庭で楽しみました。

我が家は庭の照明もバッチリですので夜も楽しめます♪

 

スマホからムードのある音楽をかけ、

お酒を呑みながらほろ酔いで炭に火をおこしている時から既に楽しいのです。

「作る事を楽しむ。作ったもので楽しむ。」 

 

まさにこの記事のメインテーマである「暮らしはアート」を掲げて我が家は今月も暮らしを楽しみます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

yoshimi

 

猫を飼う準備で整理収納中!

 

7年ぶりに猫を飼うことになり、迎え入れる準備をしている河合家です。

 

前の猫リサが亡くなってもうすぐ7年。

リサと赤ちゃんだった頃の娘
2011年のリサと娘

 

亡くなってしばらくは猫が恋しくて仕方なかったのですが、3年も経つ頃には猫がいない方が快適な面に目が向くようになり、

また飼いたいけどいない方が正直楽だなぁと思っていました。

在りし日の愛しきリサ♡

 

猫は犬に比べるとお世話は楽ですが、それでも毎日の餌やりとトイレ掃除だけでなく、

抜け毛掃除や爪研ぎ、脱走防止などいろいろ手がかかりますからね。

 

 

生まれた時からリサと共に育った娘は、何度も「猫を飼いたい!私が全部世話するから!と一貫して訴えていましたが、

子供あるあるですよね(笑)

 

私自身も「全部私が世話するから!」と夫にねだってリサを飼う許可をもらいましたが、

実際のところ夫にやってもらってましたからね(反省)。

 

毎日学校と部活で疲れて帰宅する娘には無理だろうと思い、なかなか飼うことに同意できなかったんです。

 

 

ところが、

4月に入って間もない頃にが突然「猫飼いたい病」にかかったため(笑)

 

私たちも感化されてすぐさま子猫探しを始めました‼︎リサ同様今回も保護猫を飼いたいと思い、

保護猫譲渡会や保護猫カフェを梯子したり、飼い主募集サイトを複数探し回りました。

 

なかなか家族全員が気に入る猫が見つからず、

今はタイミングじゃないのかなぁと落胆していた時、ジモティで理想的な猫が見つかりました♡

 

先方のご都合でお見合いとトライアルできる日まで約3週間あったので、その間に急いで猫を迎える準備をスタート。

家族会議の結果、今回はリビングにトイレを設置することになり、DIYでトイレカバーを夫に作ってもらうことをきっかけに、

10年前から変えたかったテレビ台を新調したり、リビングに不足していた収納家具を作ることに。

家具などを傷つけないように爪研ぎやキャットタワーも設置することになり、リビング改造計画が始まりました!

 

動物を飼うと途端にモノが増えます。餌やトイレ用品は毎日すぐ使える場所に置きたいですし、

ペットのケア用品やおもちゃ、掃除グッズも使いやすい位置に収納が必要

 

そうした

ペットグッズの定位置を新たに作るために、
今あるリビングのモノたちを整理して減らし、定位置の変更が必要です。

 

これは労力と考える時間が必要で面倒だけどとても大事なこと。

 

近々我が家に来てくれる予定の白猫♪

 

さらに猫を飼えば、毎日のルーティーンの中に猫の世話が加わりますし、

粗相をしたり体調を崩した時には獣医に連れて行くなど、臨機応変な時間の使い方ができる自分になることも必要

 

毎日猫の世話がご機嫌でできるように、家事をより楽にする仕組みづくり働き方の見直し、

家族との連携など、考えている日々です。

 

近々我が家に来てくれる予定の白猫♡

 

 

猫が来れば可愛さに惹かれて否応なくやることですが、それでも事前準備は大事ですね。

 

出産を控え赤ちゃんを迎え入れる準備をする母の気持ちに近い気がします。経産婦の方ね(笑)

 

 

さぁ、あと数日で猫ライフが始まります!

きっとブログやSNSで猫投稿が増えると思いますので、猫が好きな方は見てくださいね♡