お恥かしながら、本日は結婚記念日でした。
あっという間の12周年。
はやいものです。
久しぶりに、2005年の結婚式の写真を見てしまいました。
新婚旅行を兼ねて、ドイツのハイデルベルク城で式をあげたのです。
自分で言うのもなんですが。。。。若い!
2人の関係性もなんだか初々しい(照)
「あれから12年!」
綾小路きみまろの爆笑トークショーではありませんが(笑)、
完~~~全に!初心を忘れている今日この頃です。
我々夫婦は、ヨーロッパ好きで、手作り好き等、似たところもあるのですが、2人で力合わせて一緒に何かをやり続ける事はなかなかできないのです。無理して一緒にやればすぐにぶつかります。だからそれぞれ別々のことをやったりします。こんな調子で生活していると、結婚して共同生活している意味あるの? なんて気持ちがわいてくる事もしばしばありました。
12年も1つ屋根の下に暮らして入れば、ぶつかることも多々ありますよね。
ただ。。。最近は。。。
違う個性を持った人と暮らすからこそ、もう1人分の人生も味わうことができるんだ、と考えるようになりました。子供がいれば、さらにもう一人分の人生を楽しめますよね♪
そしてもう1つ。
「お庭」が夫婦を、家族をつないでくれます。
屋内から屋外のお庭に出て過ごすだけで、リフレッシュできるのです。
それぞれが好きな時間に「庭いじり」でもいいし、家族で「アルフレスコ・ダイニング」もいいですよ。
ちょっとした工夫で心豊かな時間を過ごせるんです。
ついつい「そこに居る」ことが当たり前になり、相手に対する感謝の気持ち、そしてそれを伝えることを怠っておりましたが、ほんの些細な事でも1つ1つ、相手に感謝の気持ちを伝える事が、きっと大切なんでしょうね。
できてませんが~!(苦笑)
結婚記念日は、夫婦関係を見つめ直す「意識のリセット」になってくれます♪