瀬戸市の事業所内託児所の園庭の外構工事が着々と進行しております。

 

工場内に託児施設を設け、そこに園庭を作る為、園児が工場の方へ行ってケガをしないように、園庭の外周にフェンスを設置します。

 

↑それだけの目的でしたら、一番安価なメッシュフェンスでもよかったのですが、

工場の方が園庭から見て丸見えになる事を避け、美観も兼ね備えた空間にしたかったので、

今回のフェンスを提案させて頂きました。

 

目隠しフェンスは、アルミ製の木目調ラッピングにするか、天然木の板材にするか、樹脂フェンスにするか等、だいたいこの3種類のなかから選ぶ事が多いのですが、それぞれ一長一短があります。

 

●アルミ製の木目調ラッピング

メンテナンスフリーでしかも美しいのですが、高値。

 

●天然木の板材

味があって経年変化していく様が美しい(個人的主観です)と思いますが、天然材ゆえにメンテナンスが必要です。個人的には一番好きです。

 

●樹脂フェンス
メンテナンスフリーで価格も安価です。100%樹脂の為、とくに夏場など気温が急上昇すると材が伸縮する為、工法に工夫が必要です。
費用対効果が高い為、よく採用されます。

 

 

 

 

アスファルトとの間にコンクリート縁石も設置しました。

加工もしやすいですよ。

 

今回この現場に採用させて頂いた物は上記の3つのどれにもあてはまりません。

最近、登場した新製品なのです。

メンテナンスフリーで、材が伸縮のリスクが樹脂材に比べて軽減。しかも樹脂フェンスより安価です。

ご興味ある方は、ぜひカズマデザインまでお問い合わせくださいね♪