連日の雨で工期がのびのびになっていた、豊川市のW様邸のリフォーム外構工事が無事に終わりました。

 

既設デッキの前に庭スペースを作り、既存の庭を駐車スペースにしました。

サイクルポートを新築して、既存のカーポートを移設しました。

 

新築に住み始めて何年もすると、ライフスタイルが定まってきて、外構をもっとこうしたいという事がみえてきます。

新築外構はリフォーム外構と違って、既存の生かせるところは生かして、まず壊すことから始まります。

そして新たに造作していきます。

破壊と創造です。

 

そして、今回はEVコンセントの設置をさせて頂きました。

今は、まだまだガソリン車が多い世の中ですが、こういったハイブリット車、電気自動車のための充電コンセントの設置は多くなっていくのではないでしょうか。

 

新たに作ったお庭スペースは、サバ土の状態でお引き渡しです。

ここは緑ゆたかな植栽で、癒しの空間になるといいですね♪

 

お施主様のお人柄のおかげで楽しく工事を終えることができました。

W様ありがとうございました。

施工前

 

玄関側にお庭スペースがあります。

お庭がこの位置だと、お子さんを庭で遊ばせる時に、

親御さんの目が届かないという事から、お庭の位置を左右逆転させる計画です。

 

制作途中

 

掘ってみると、既設ブロックの基礎が貧弱で、土圧のかかる土留めブロックとしては危ないところでした。

今回の工事で発見できてよかったです。ラッキーですね。

 

完成

電柱の付け根の箇所が色が違います。ここまで土に埋まっていたのです。

この電柱は中部電力さんではなくNTTさんの管轄の電柱です。

道路のレベルまで掘り下げてもいいか、しっかりと許可をとって確認してから工事させて頂きました。