kazuma
新年あけましておめでとうございます!
新しい年になりました。
子年です。スタートの年です。
時代が大きく変わっていく瞬間です。
長らく続いてきた『競争の時代』から『共有の時代』へのシフトしていく流れが加速していくのではないでしょうか。
今年の抱負としまして、これからの新時代を生きていく上で『本物の自己表現』をしていきたいのです。
自分自身に、それは『本物か?』『フェイクか?』という問いをし続け、
なるべくフェイクを無くしていき、本物を選んでいくという生き方。
『本物』とは自分が望んでいる事。
『フェイク』とは自分の在り方が望んでいない事です。
言葉にすると簡単ですが、これが非常に難しい。
僕なんかはフェイクだらけです。
それがフェイクとすら気づいていない場合も多いのです。
このフェイクに気づくには人と接していかなければ、気付けません。
そうです、人と接するとは、『リレーションシップを磨いていく』ことが大切になってくるわけです。
リレーションシップについては、11月号の暮らしはアートに記載させて頂きましたので、今号では割愛させて頂きます。
僕自身はもともと芸大で油絵を描き、社会人は企業内デザイナー、そして現在は独立してデザイン事務所を運営しています。
一人で篭って仕事をする傾向性があり、リレーションシップを磨いていく事の重要性に気付けづ、また努力もしてこなかったと思います。
モノづくりで生きている人間である以上、一番重要なのは成果物(造形物)の結果だと信じていたからです。
大きな勘違いである事に、遅まきながら昨年は気付いた年でした。
昨年は気付けて良かったです。
でも気付いただけではダメですよね、成長したいのであれば。
そうです、今年は昨年に気付いた事をひたすら実践です。
潜在的に苦手意識のあった『人と積極的に会う』という行為をしていきます。
恐れずにトライ&エラーを繰り返し。。。できればエラーはしたくないのですが(笑)、
本物の関係性を人と築いていきたいと思います。
「銀座まるかん」の創業者である斎藤一人さんが言っていました。
『地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ』と。
本当にそうですね。
何もしなければ失敗や傷つくことはないかもしれませんが、何も生まれません。
何もしない、行動しないことは、死んでいるのと同じです。
限りある人生であるならば、できるだけ情熱的に生きていきたいですね。
という事で、皆さん、今年はどうかとてもシャイな僕と出会ってください♪
yoshimi
今年もよろしくお願いいたします!
二〇二〇年が始まりましたね!
今年は子年。
十二支のスタートの年ですね。
干支は植物の意味があり、子年は種子が発芽し、一気に成長する意味があるそうです。
ねずみは「鼠算式に」と言われるように子供をたくさん産み増えていくので、物事がどんどん広がっていく、拡大していく年とも言われてます。
今年始めたことは向こう十年間に影響を与えるとも言われており、とても重要なスタートの一年になるそう。
みなさんは何を広げていきたいですか?
どんな一年にしていきたいですか?
私は昨年末に「踊」「動」の二文字が浮かびましたので、ルンルン踊るようにリズミカルに動き続ける一年にしたいなと思います。
夜型生活で夜更かししがち、リズムを崩しやすいので、毎晩寝る時間を決めて七時間睡眠を確保し、
朝は五時起きを目指していきたいです。(できるかな〜笑)
学んだ時間管理術を生かし、決めた時間までにルーチンワークを終え、決まった時間に家族と夕食を取れるようにする。
そうすることで家族の時間の使い方もよりよくなるので、私の影響は大きいなと思います。
仕事面では、昨年末に決めた方針を確実に実行していきたいと思います。
整理収納アドバイザーは収納の関するご依頼を幅広くいただくのですが、
私は「今の家を整えて女性が生き生きと自分らしく活躍してほしい」がコンセプトなので、家庭の片づけに絞ることに決めました。
働く女性が増え、平日に講座に参加できない方も多いため、動画で学べる通信講座を作りたいと考えています。
それはハードル高き挑戦ですが、一人でも多くの悩んでる方のお役に立てるよう、コツコツ準備進めていこうと思います。
また整理収納だけでは解決できない悩みや課題を解決していけるよう、脳大成理論を広める活動にも力を入れていきます。
脳大成理論インストラクターとして基礎講座の開催を増やし、悩みに対する切り替え方、解釈を変える方法、感情コントロール方法などをたくさんの方に知っていただきたいなと思っています。
可能性アカデミーの公開講座である「脳と心の情熱教室」の主催も仲間とともに開催を続け、たくさんの方が未来に希望を持ち真の前向き人生を歩めるよう、お手伝いさせていただきます。
これは社会貢献活動であり、未来の子供達により良い日本を残すためです。
大人が学び明るく希望を持って生きる背中を見せることが子供をたちにとって大切だと思うのです。
さぁ、今年も忙しくなりそうです!でもやりたいな、できるようになりたいなと思うことばかりなので「やっぱり無理…」と思わずに自分を動かしていきたいです。
五年後、十年後の自分を想像して、この一年、毎日を大事にしていきたいですね。
でも一番大事なのは家族。
家族仲良、信頼関係があるからこそ、仕事や社会のための活動ができます。
忙しいとつい疎かになりがちな家庭ですが、家族第一でバランスをとっていきたいなと思います。
今年もよろしくお願いいたします!