2008年頃だと思います。
大家さんの許可を得て、数年後に取り壊される築50年の民家を手作りリフォームしました。
自分自身、貴重なDIYの経験値を上げた体験ですので、記録としてここに残します。

Before 洗面台
Before 洗面台

↑ とにかく、薄暗く清潔感の無い洗面所でした。

After 洗面所
After 洗面所

↑ そこで大活躍なのが、DIYの三種の神器、ペンキです。 
  色の魔法は絶大! 費用対効果抜群です。 安価な手段ですが効果は大きいのです。
  床は板を貼り、防水塗装を施しました。

Before トイレ
Before トイレ

↑ うーん、なぜタイルの目地が赤色なのだ〜

After トイレ
After トイレ

↑ ペンキのチカラでこの通り! もったりタップリ塗るのがポイント。

Before キッチン
Before キッチン

↑ 古ぼったく重苦しい雰囲気です。 明るくしたい!!
  う〜 床のクッション材が白黒? 何とかしたい!

色塗り途中 キッチン
色塗り途中 キッチン

↑ もちろん、ペンキ塗りの出番です。

床張り途中 キッチン
床張り途中 キッチン

↑ 床は板材(ホームセンターに売っている安価な杉板)を貼って、グラインダーでツルツルに。裸足でも気持ち良く! 

床張り途中 キッチン
床張り途中 キッチン
床張り途中 キッチン
床張り途中 キッチン

↑ 身体を使えば、確実にカタチになっていくのが、DIYの面白さ! やめられません!

After  キッチン
After キッチン

↑ キッチン完成です! 小物雑貨などでオシャレにコーディネート。遊び心が大切です。

庭の外壁の撤去
庭の外壁の撤去

↑ 人間重機です(笑) これは本当にくたびれました。
  敷地前の道路が狭く、車の出し入れが大変だったのです。悩んだ末、CBブロック塀も門柱も撤去する事にしました。プロに頼めば重機を使ってあっという間ですが、DIYerとしては挑むのです。目の前に邪魔な壁があれば壊すのです。使った道具はホームセンターに売っている大ハンマーと崩したガレキを片付けるためのシャベル、鍬のみ。

庭の外壁の撤去
庭の外壁の撤去

↑ 壁の撤去作業の後は、整体院に駆け込みました。無理するから〜(苦笑)

庭に石の撤去
庭に石の撤去

↑ 庭石の撤去です。 もともと長年ほったらかしにされた見苦しい和庭でした。石がゴロゴロしていたのです。どうしても駐車スペースを確保したかった為、石撤去作業を決行! もともと画学生で絵筆しか持った事の無い僕が。。。、社会人になってもパソコンのマウスしか持った事の無い非力の僕でも、できるんです。好きなことならパワーもでますね。

屋内にてペンキ塗り
屋内にてペンキ塗り

↑ 夢中でペンキを塗っていたら、夜になっていました。この後のお風呂とビールが最高!

屋内にてペンキ塗り
屋内にてペンキ塗り
食器棚 失敗作 (^_^;)
食器棚 失敗作 (^_^;)

食器棚も作ってみましたが、大失敗です。デザイン的な失敗もさることながら、水平垂直が狂いました。庭で制作したのですが、土間などの水平を保っている地面が無くて、いい加減につくったらこの有様。いい経験でした(苦笑)

after
after

↑ セルフリフォームが完成した後に、1日雑貨店をした時のものです。

after
after

↑ セルフリフォームが完成した後に、1日雑貨店をした時のものです。

after
after

↑ セルフリフォームが完成した後に、1日雑貨店をした時のものです。

after
after
after
after
after
after

↑ 時々、友人を招いてホームパーティーをしました

after
after
after
after