Yoshimiです♪

爽やかな秋晴れの先日、午前はデスクワークの日だったので、8時から ”30分だけ” お庭のお手入れをしました。

 

 

私は何事も、やり始めると夢中になり自分を止められなくなる傾向にあるため、疲れるまで動いてしまいがち😅

すると心身疲れてダウンして翌日にまで影響しやすいので、そんな自分を熟知し、今は「◯分だけ」「◯時まで」と制限することを覚えました。タイマーがなったら終了です(笑)
脳傾向性診断で自分の強み・弱み・特性を知り、脳大成理論で脳と心のしくみを学んだおかげです😊

お庭の選定はまさに整理収納♪

仕上げたいイメージを描きながら、不要な草木を刈り取って行きます。

 

大きな木の剪定は庭師さんに年に1〜2回お願いしていますが、下草の手入れは主に私が行っています。

なぜなら好きだから♡

選定や草取りは黙々と1点集中するため、瞑想のような効果があります。

私はガーデニングの素人ですが、庭のある暮らしは15年程経験してるため、カズマデザインがお世話になっている庭師さんに教えていただいたことや、ガーデニング雑誌での知識、経験と感で、気ままにお手入れしています。

楽しいのが一番です♪

 

 

 

 

長雨で乱れた低木や下草がビヨンビヨンに四方八方伸びてたので、バッサバッサとジョキジョキ♪

切れば切るほど形が良くなるし、ゴミ袋は膨らんでいくので、やりがいがあります♪

 

残したいものを選び、不要なものを取り除く。

\まさに整理収納です/

すがすがしい〜♡

 

おかげで初秋のわが庭が心地よく仕上がりました♪

 

 

お庭づくりの第一歩は、全体の「イメージ案」を考えることからです。

 

 

いきなり芝生を張ったり植える木を選ぶのではなく、

・どんな暮らしをしたいのか?

・どんなイメージのお庭を思い描いているのか?

・お手入れをする時間を取れるか? 楽しめるか? ラクな方がいいか?

 

などなど、あなたとご家族の望む「理想の暮らし方」「叶えたい暮らし」をヒアリングさせていただき、漠然と思い浮かべているイメージを具現化するお手伝いから始まります。

 

新築やお庭のリフォームをお考えの方は、ぜひお気軽にカズマデザインにご相談くださいね!

ぜひわが家のお庭もご覧くださいね😊