↑ the Hotel Hamanako のCapri Room。私の波動カラーイメージなので参考にしました。

 

Yoshimiです。

わが家は築47年。

11年前に引っ越してから、

リビング→カズマデザインのオフィス→ウッドデッキとガーデンシェット(物置)→娘の部屋

という順番でDIYしてきました。

しばらくの間止まっていたのですが、「やっぱり寝室を変えたい❣️」という私の熱がもくもくと燃え始め、
イメージボードを作って見える化させてカズマくんにお願いしてみたら

 

やろう!!!

とひとつ返事❣️

ありがとうございます😭✨

 

↑ イメージボード。インターネットの画像をお借りしてコラージュしました。

 

15年ほど前、名古屋の古民家を借りて夫婦で壮大なリフォームをしたのですが、

その時は私もDIYが好きだと思っていましたが、色々やってみるとあんまり好きじゃないことに気づいてしまいました😅

作る作業よりも、作りたいものを思い描くことが好きだと。

インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持っているので、図面はそれなりに描けます。

脳傾向性診断から見てもそれが得意なタイプだとわかったので、

図面は私が描いて、カズマくんが形にしてくれる✨

 

という、チームプレイになりました(笑)感謝です♡

 

そうして始まった

\寝室リフォームプロジェクト/

 

夫婦の仕事のスケジュールを調整し、1週間で完成させるための計画を立てました。

↑ クローゼットを手作りすることにしたので、その設計図と、収納プランまで図面を作成。

DIYで家具を作る場合、収納のことまで考えて作らないと、とても使いづらいものになり兼ねません。

今までたくさん失敗して学んだので、より慎重に計画するようになりました。

 

↑ こちらはTo Doリストと、1週間の工程表。

実際に書いてみると、この工期では難しいことがわかり、修正になりました。

 

 

 

何枚もの図面や計画書を書き、個別フォルダに挟んで、リビングの「アクティブボックス」に収納♪

DIYが終わるまではアクティブボックスに収納しておき、完成したらこれまでのDIYの図面が閉じてあるファイルへと移動させます。

 

食事の時にだいたい話題が上るので、さっと資料を出してディスカッションができます。

書類の整理収納に超オススメのアイテムです!!

 

★個別フォルダ

プラス 個別フォルダー A4 グレー
https://lohaco.yahoo.co.jp/store/h-lohaco/item/019254/

 

★個別ファイル収納ボックス

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002481629

 

造作するクローゼットのサイズが決まったので、これから木材の割り出しと、パーツの買い出しです。

今回壁のペイントもしますし、電気工事もお願いします!
まさにリフォーム!

 

久しぶりの大掛かりなDIYなので、ワクワクしています♡

 

またその後の様子をお伝えしますね😊