Yoshimiです♪

おうちでヨーロッパ旅 
中村江里子さんが案内するお気に入りのフランス・パリ🇫🇷と大好きな街・スペイン・バルセロナ🇪🇸

 

に参加させていただきました!

 

どういうこと?

そうです、オンラインツアーです!!!

 

Zoomのウェビナー配信だったので、こちらのお顔は相手に見えません。

今回はiPad をテレビにつないで大画面で見ました!

(テレビ台がチープ&ごちゃごちゃしててお恥ずかしい〜〜いずれ変えます!笑)

はじめてオンラインツアーというものに参加しましたが、いいですね!!!

テレビの旅番組とは違い、ライブ感がありました。

臨場感があると脳は現実か非現実化の見分けがつかないので、感情移入しやすいんです!

感情移入できると、記憶化できます。感情は記憶の接着剤だからです!

 

そして私はなるべく早くフランスに行きたいと思っているので、

「よーし、フランス語がんばるぞぉ〜!」とモチベーションが上がります⤴︎⤴︎⤴︎

(ちなみにフランス語は全然できません。英検でいうところの5級程度です😅 そしてがんばるのは来年からの予定。笑)

 

中村江里子さんの言葉遣いや所作の美しさ、視聴者を思いやる気遣い、

司会の方の丁寧でとても感じの良い進行、言葉の表現。

 

「私もあんな風に振る舞える女性になりたいな〜♡」と憧れながら見ていました。

これもまたコツがあります。

感情移入しながら憧れの人を見ると、脳のミラーニューロンシステムという「コピーする能力」が働き、自分にもそのフォーカスしたところが習得しやすくなるんです!

もちろん地道な努力は必要ですが、そうなろうと記憶に焼きつくので、身につきやすくなるんです。

この能力を活用しないのはもったいないです。

だから脳のしくみを学ぶことは大事です♪

 

 

中村江里子さんのお住まいのインテリアや、ドライブの車中からの景色、

お気に入りのお魚屋さんやカバン屋さんなど

 

終始うっとりでした♡

 

江里子さんのお気に入りのバルセロナの様子も見られて、ガウディの街の最新の様子が見れました!

 

 

コロナ禍でパリも随分変わった様子も教えていただき、挨拶の仕方も接触を控えた形にシフトされていて、文化が変わりつつありました。それもまた素敵でしたね。

世界中の人が、この時代の過渡期に、懸命に生きていますね。

 

 

 

今回このツアーを知れたのは、5〜6年前に習っていたフランス語教室でご一緒だったお友達が、突然以下のメールをくれたことでした!

 

「パリをご案内します!!!
|https://ameblo.jp/nakamura-eriko/entry-12699946022.html

善水ちゃんが フランスが好きすぎるという記事を読んだ記憶があり

先程 上記記事にて パリ在住の 元フジテレビ アナウンサーの 中村江里子さんがパリと バルセロナをご案内してくださるとのこと〜

私、彼女の 世界観のファンでして、 早速申し込みしましたが

もし、 文章や 動画を観られて ピン!ときたら ご一緒に いかがですか?」

 

突然こんな風にお知らせを下さったのでびっくりしたのですが、

5年間ご無沙汰の間柄だったのに、Facebookを見てくれていたと知り、感動しました♡

彼女のおかげで参加でき、本当に感謝しています♡♡

 

私もこんな風に、ご無沙汰の方でも、その人の喜びそうな情報を見つけたら、教えてあげよう!!と学ばせていただきました。

 

実はこのツアーは20時スタートだったのですが、この日に限ってPTA役員会があり、よりによって、いつもなら遅くても19時半前には終わるのに、終わったのは20:05でした😱

 

でもでも
来年の資源回収の企画のために、部長さんはじめ、みなさんで決めることがたくさんあったので致し方ないです。

少しでも早く終わるようにアイデアを出したり、さりげなく部長のフォローをさせていただき、終わり次第ダッシュで駐車場に走り、8分遅刻でスマホからZoomを視聴しながら家へと帰ったのでした(笑)

 

家に帰ってからiPadに切り替え、テレビに映してソファでゆったり視聴♡

という背景だったのでした(笑)

 

私は働くお母さん。

色々工夫しながら、仕事・家事・子育て・自分の時間、楽しんでいます♪