Yoshimiです♪

上の写真、「一磨さん、何してるの!?」と思いましたよね(笑)
ハイ、衣類の整理収納です❣️

 

今週5日間かけて寝室のDIYリフォームをするのですが、寝室には夫婦の衣類があるため、今回クローゼットを手作りする関係から、夫婦の衣類をガッツリと整理収納することにしました。
既存の造り付けクローゼット内の収納方法も大きく変えます。

夫婦で大々的に衣類の整理収納を行なったのは、2015年の秋でした。

私が整理収納のスキルアップのために「こんまり流片づけ講座」を習い、家中のモノを全て触り、「ときめくものを選ぶ」ことの効果の大きさを体験したのです。

その時の様子は昔のブログをご覧くださいね。
https://dlmimosas.exblog.jp/21761669/

その時、自分の服や靴、鞄など、服飾品を「全て」出して、残したいものを選ぶという、「片づけ祭り」をしました。

 

その後、夫婦でパーソナルカラー診断骨格診断を受け、さらに最近は波動カラー診断も受けたので、お互いに自分が着たい服、似合う服ばかりのクローゼットになりました。

そのおかげで今日は短時間で整理することができました!

 

 

まずは私が一人で自分の洋服を整理収納。

今までオープン棚+カゴ収納でしたが、次は引出しケースをクローゼットに入れるので、買ってきた無印良品の引き出しへ収納しました。

 

こんな感じです♪

クローゼットの奥行きに合わせて奥行き65cmの引き出しにしたので、ちょっと奥は取りづらくなります。
このような場合は、引き出しの手前は今の時期によく使うもの奥は使用頻度の低いものにします。

ある程度収納計画を立てて購入しましたが、それでも実際に収めてみると、計画通りにはいかないもの。

残したいモノの種類と量が決まれば、収納はパズルなので、あれこれ試しているううちに着地します。

一番楽しい作業です♪

 

私の作業が終わったので、一磨くんも仕事の区切りがついたときにやってくれました。

カテゴリーごと出して、1つ1つ手にとって残したいものを選びます。

選んだものを、私が畳んで収納する。

この連携プレイが速さの秘訣!

絆*整理収納・個人レッスンでも、この連携が喜ばれていました。

(現在は個人レッスンはお休みしています)

 

 

なりたい自分が明確で、自分のことをよく理解しており、衣類においては、

何を着たいか? また、何を着る必要があるか?を理解し、自分に似合った服を買い揃えてあれば、
整理(残したいものを選ぶ)作業は短時間で済みます。

 

捨てるものを選ぶのではなく、これからも一緒に暮らしたいものを選ぶのです。

服であれば、「着たいもの」「着るもの」ですね!

なりたい自分がわからないという方は、「どんな暮らしをしたいか?」を思い描きながら整理収納を通じてモノと向き合うことで、なりたい自分がだんだんと明確になっていきます。

 

一磨くんは脳傾向性診断では「IM」という領域が一番高く、物事を俯瞰して見るのが得意。要点を見抜き、効率を考えるのが得意で、バランス感覚の良い人。
なので洋服選びに時間をかけるのが好きではなく、自分に似合うものが必要な数あれば十分だという考えです。

なのでパーソナルカラーはサマー、骨格診断はストレートなので、上下ともに紺・グレー・白のみ!!
形もシンプルで、素材もスタンダードなキレイ目なもののみ。

なので気に入った服が見つかると同じものを複数買い、毎日同じデザインを着ています(笑)

 

私は気が多いタイプなので、一磨くんのようにいつも同じデザインの服を着ることは耐えられず、その日の気分に応じて色々変えたい人。

ただし、その日の気分で選択すると、朝から意志力=ウィルパワーを消耗し、重要な意思決定に使う意志力・選択力が減ってしまうので、前夜にコーディネートするように心がけています。(ウィルパワーは1日に使える量が有限なのです)

故に、一磨くんより明らかに服が多いし、靴も小物もしかりです。

多くの家がご主人より奥さんの方が服が多い傾向にあると思いますが、今日一緒に整理収納をしてみて、歴然でしたね(笑)

服を買うことをとやかく言わず、好きにさせてくれる夫に心から感謝しています❤️

 

長くなりましたが、11時頃からスタートして、途中メール返信をしたり、大掃除したり、棚を解体して、夕食食べて、作業が終わったのは20時😱

 

これが残した服を引出しに収納したところです。

白が私、黒が一磨くん。黒のケースはクローゼットが完成したら処分です。

 

ヘトヘト〜〜!
掃除が一番大変でしたね。

寝室は埃が溜まりやすいので、棚の1段1段全て水拭きしたり、衣装ケースを1つ1つ拭くのが一番労力が要ったように思います。

 

しかしこれも全ては、思い描いている寝室を作るため!!

夫婦力を合わせてがんばります!

また変化したら、ご報告しますね😊

 

 

45Lゴミ袋2個も服や靴などを処分しました。
こんなに出るとはびっくりです。

 

そして、購入した着物収納の霧衣装ケースが到着。

次は着物の収納だぁ〜〜〜😅

ナリクン!