Yoshimiです♪

先日札幌に行ってきました。

 

研修のために参加したので観光する時間は少なかったのですが、「せっかく行くなら楽しみたい!」と思い、ポイントを絞って駆け足でめぐりました♪

家族の協力のおかげで旅立てた感謝の印に、二条市場で海鮮を買って持ち帰りました。

 

私は市場で新鮮なホタテや牡蠣を味わいました(笑)

 

主人と娘には、ホタテ・牡蠣・ホッケ・大きなタコ!

いくらや干物も買いました。

飛行機で持ち帰れるようにと保冷バッグに入れてくれたのですが、手荷物の重量規制7kgギリギリでヒヤヒヤしました(笑)

買った翌日にも関わらず、すべてのホタテが生きていてびっくり!!

娘と動画を撮ったり、ツンツン触るのが楽しかったです♪

 

 

 

市場のおじさんに捌き方を教えてもらいましたが、やってみると一苦労!

youtubeも参考にして、家族みんなで牡蠣とホタテをさばいていただきました。

意外にも娘がホタテを捌くことに夢中になり、5個も綺麗に仕上げてくれました♪

牡蠣は器用なカズマパパのお出番でした♡

 

お皿に盛り付けて沢食べようという時に、レモン果汁がないことに気づき・・・!

牡蠣はレモンが欲しいですよね〜〜〜。

 

 

あ、そうだ!!

ちょうど黄色く色づいたレモンが庭に成っていることを思い出し、初収穫しました♪

 

↑ダイニングの窓から庭を見たところ

 

 

10年かけてようやく成った我が家のレモン!

一番必要な時に食べることができて、家族の笑顔になりました♡

 

果実のなる庭がある暮らし=暮らしを楽しむ

 

ささやかな日常ですが、大きなしあわせです🍀

 

***

札幌に行った理由、気になる方もいらっしゃいますよね?

可能性アカデミー(脳大成理論)の研修 可能性キャンプ に私のご紹介者が参加されたので、同行してきました。
自分には無限の可能性があることを脳のメカニズムを学ぶことで確信されました。

なりたい自分に向かうためには社会の土台である「人間関係」を磨いていくことが大切です。
そのことを知ってくれた友人は、
「受講して本当に良かった。善水さんに足を向けて寝られません!」と喜んでくれました。
本当にうれしかったです!

快く行かせてくれた主人と娘に心から感謝しています。

可能性キャンプについては綴ると長くなりますので、また後日書きたいと思います。