普段、僕がデザインワークをしているマシンは、i-Macの27インチです。

 

27インチのi-Mac

 

27インチのi-Mac

 

けっこう大きな画面で、これで図面を描いたり、グラフィックデザインを描いたりしていました。

 

 

不自由なく使用していたのですが、

グラフィックデザインで、教材、冊子物テキストをデザインさせて頂く機会が多くなり

不自由さを感じ始めてました。

 

どういう事かと言いますと、、、、、

教材、冊子物テキストをデザインする時に、原稿としてワード、パワポ、Pages、Excelなどの

アプリケーションソフトを開いてモニターに表示させ、

その隣にデザインを制作する為のアプリケーションソフトであるイラレを表示させます。

 

 

原稿を見ながら、テキストデータをコピーして、イラレにペーストする、といった事をする訳です。

 

2つのアプリケーションソフトを同時にモニターに表示させると、

さすがの巨大モニターである27インチでも狭くなり、作業しずらくなるのです。

 

 

そこで、昨年末にモニターを1台購入し、デュアル(2台)モニターにしたら、

すごく作業環境が快適になっていたのです。

 

 

こんなにも作業が快適になると知っていたら、

もっと何年前からデュアルモニターにしておけばよかったですよ(^_^;)