先日、初めてのヘナ体験をしました。

 

奥さんが自分でやっているのが、作り過ぎちゃったみたいで急遽
「多く作り過ぎちゃったんでやりたい?」
と聞かれたので、軽い気持ちでやってもらいました。

 

白髪を染めてくれるだけではなくて、
頭皮から吸収されて浸透したヘナは、血管を伝わって全身をめぐり
そこで老廃物をからめとって、老廃物を流してくれる効果があり、全身のデトックスにもつながるそうです。

インドの伝承医学であるアーユルヴェーダでは、ヘナは古来から薬草としても親しまれているそうですよ。

 

粉状のものをペースト状にして、それをペタペタと髪に塗っていくわけです。

ヘナを髪に塗った状態を放置する時間は、人によって違うらしいのですが、
僕は4時間放置するということになりました。

 

 

これが大変でした(^_^;)

 

ヘナを髪に塗った状態で、頭をサランラップでコーティングされ、その上にタオルを巻かれました。

しばらくすると、えりあしの方からヘナがポタポタ落ちてくるのです。

それを、別のタオルやティッシュで拭い取りながら4時間。

 

長かった〜(^_^;)

 

何だか心も身体もキレイになった気がします(笑)