昨日のブログで、亡くなられた松本零士さんの名作「銀河鉄道999」について触れました。
その流れて今回のブログは「ゴダイゴ」について書きます。
若い世代の方はよく知らないですよね(^_^;)
1972年生まれの僕は、当時、小学生の低学年でしたので、
僕よりも上の世代の方たちがリアルタイムで衝撃を受けたと思います。
1978年10月1日〜1979年4月8日の全27回で、日本テレビでテレビ放映されていた
堺正章さん主演の「最遊記」に夢中になり、
その番組のオーピニングテーマが「ゴダイゴ」の「モンキーマジック」でした。
その番組で「ゴダイゴ」を知ったわけです。
以下は僕の好きな「ゴダイゴ」の代表曲です。
・ガンダーラ(発売日:1978年10月1日)
・モンキー・マジック(発売日:1978年12月25日)
・ビューティフル・ネーム(発売日:1979年4月1日)
・銀河鉄道999(発売日:1979年7月1日)
・ホーリー&ブライト(発売日:1979年10月1日)
・ポートピア(発売日:1980年5月1日)
昭和のあの時代、日本国内の音楽シーンにおいて
「ゴダイゴ」はとにかく異質で規格外だったのです。
今でこそ芸能界では宇多田ヒカルさんのように帰国子女で日本人なのに英語ペラペラな人は珍しくないのですが、
当時、ボーカルのタケカワユキヒデさんのように英語が流暢で発音も美しい人は珍しかったのです。
「ゴダイゴ」のヒット曲のほとんどは
作曲:タケカワユキヒデ(ボーカル)
出身大学:東京外国語大学 英米学科(難関)
出身高校:浦和高校(超難関)
編曲:ミッキー吉野(バンドリーダー)
出身大学:アメリカのバークリー音楽院
が担当していました。
上記の学歴を見ると、知的な雰囲気で英語ペラペラなのもわかる気がしますね。
youtubeで「銀河鉄道999」の制作の模様がありましたので、共有しますね。
(この特集、当時リアルタイムで僕はテレビで観てました)
タケカワユキヒデさんと、ミッキー吉野さんの天才性が垣間見えると思います。
あともう1つ、youtubeにて名曲「ポートピア」のタケカワユキヒデさんのご自宅での貴重なデモテープを紹介しているものがありましたので共有させて頂きます。
久しぶりに僕の中でゴダイゴブームが再燃しています。
もう一度、じっくり味わってみます♪
皆さんずいぶんとお歳をめされましたが、魅力的な良い歳の重ね方をされてますね。
素敵です♪