豊橋市のS様邸にてリフォーム外構工事を施工させて頂きました。

無事に工事が終了いたしましたので、Before→Afterをご紹介させて頂きます。

家屋新築後に数年経過されてお庭部分が有効活用されていない状態で、何とかならないかなという事で

カズマデザインの出番です!

 

施工前の状態です。

奥の方に畑が見えます。畑スペースを確保しつつ

ただ眺めるだけのお庭ではなく、ご家族で楽しみ、時間を共有し、外で過ごしたくなるお庭を目指します。

 

こちらのお庭スペースに、

●サイクルポート

●アルフレスコダイニング(戸外で食事)スペース

●畑スペース

を設け、植栽豊かな美と癒しの空間を作る予定です。

 

外構計画において、ゾーニングは必ず考えなければならない問題です。

どこに何を配置し、人間の動く動線はどうるすのか、と言ったことを図面に落とし込んでカタチにします。

畑スペースが見えますね。

これがどのようにゾーニングされ整理整頓されて、

どんな使い勝手になるか、美的にはどんな感じの外構空間になるのでしょうか。

楽しみです♪

 

 

ここから工事スタートです!

まずは既存の雑草とりです!

それからミニユンボで整地作業です。

ちなみに畑で育てられてるのはニンニクですね♪

タイルデッキのスペースに、砕石転圧し型枠を設置した状態です。

ここに土間コンを打設します。

サイクルポートの箇所にも土間コン打設の準備をしています。

サイクルポートへつながるコンクリ製の枕木の埋設工事がされ、

全体構成が少し見えてきましたね。

サイクルポートも立てた状態です。

サイクルポートの土間コン打設が終わりました。

タイルデッキの土間コンも無事に打設が終わりました。

これからタイルを貼る工程に移行します。

左官工事が終わった状態です。

この状態でもスッキリ整理整頓されて、気持ちよくなりましたね。

コンクリート製のデザイン柱(枕木風)も立てられて、いいアクセントになっています。

畑は、天然枕木で囲まれて、額縁効果もあり格好良く見えます。

タイルは貼られて、温かみのあるステージができました。

このステージで色々と遊べますよ♪

 

造園工事も無事に終えて、完成しました。

植栽が入ると、樹木等で高さがでて、外構空間が立体的になります。

グランドカバーは、まばらの状態ですが、ここから成長し広がり緑の絨毯になります♪

カズマデザインの外構施工はここで終わりとなりますが、
S様邸のお庭の進化はここからがスタートですよ(^_^)

グランドカバーが広がり土の箇所が見えないくらいに緑の絨毯となり、
下草も豊かにボリュームアップしていき季節の声を届けてくれます。
樹木もぐんぐん大きくなり、より外構空間が立体的になり、ナイスバディーになっていき美しさを増していきます。
舞台は整いました。
S様ここからですよ、楽しいのは♪

 

僕はカズマデザイン創業当時、

「世界平和は、まず家庭の平和から。癒される庭作りはその一助になる。」

という大風呂敷を広げた信念ももちました。
その思いは今でも変わらずにブレていません。

 

そしてその信念からのテーマとして

「日々の何気ない暮らしを楽しむ」

を掲げています。

 

 

今51歳の僕に人生を語るにはまだまだ若輩ですが、「幸せ」って遠くにあるのではなくて、

すごく近く、足元にあるんじゃないかなと思っています。

豪華客船の旅やセレブだけが楽しめることも、そりゃあ一度は体験してみたいなとい気持ちはないわけではないですけど(笑)
きっとたぶん本当の幸せはそこじゃない。

 

 

足るを知る。

目の前の家族や友人との何気ない日々のやりとり、野に咲く花の美に感動し、

土塀の傷を見て歳月を経た歴史の深みを感じ、人生の儚さを感じる。

限りある人生だからこそ、目の前の家族を大切にしよう、今を活き活きと生きよう!

と気付くわけです。

 

 

家族は血が繋がっているから特別なんじゃなくて、

多くの時間を共有してお互いに思いやって特別な存在になっていく

ものだと思っています。

だからこそ、カズマデザインの庭です。

 

今回、施工させて頂いたタイルデッキはステージです。
お子様がまだ小さいうちに、ビニールプールでキャッキャ♪と遊んでいただきたい。
ここにテーブルを椅子を常設させて、日除のお洒落パラソルを置いて、

アルフレスコダイニング(戸外で食事)を楽しんで頂きたい。

その為の周りの植栽の美の空間です。

 

ただ眺めるだけの外構空間ではなくて、
「日々の何気ない暮らしを楽しむ」為の遊び倒すステージ(舞台装置)にして頂きたい。

そういう想いで設計デザインさせて頂きました。

 

ご家族の素敵な物語を、このお庭で紡いで頂けたらと思います。

 

S様、この度はカズマにお声がけ頂き、ご縁を頂きました事を心から感謝いたします。
そして、引き続き末ながいお付き合いを宜しくお願いいたします(^_^)