豊川市のM様邸にてリフォーム外構工事を施工させて頂きました。
無事に工事が終了いたしましたので、Before→Afterをご紹介させて頂きます。
既設のテラス屋根、サイドパネル、フェンス、門袖を撤去して
タイルデッキとガーデンルームを施工させて頂きます。
施工前の状態です。
外構の設計デザインは、限られた敷地スペースをどう有効活用するか?
という事はとても重要な課題です。
Before(現状)の状態は、テラス屋根の下は、自転車を置いたり、物を置いたりといったご使用のされ方でしょうか。
ここをどう有効的な、そして人生を心豊かにする空間にできるかといったことが外構課題です。
ここから工事スタートです!
撤去物が無くなりスッキリした状態です。
まずは、ここにタイルデッキを施工する為に天端高さの目印の糸を張っています。
タイルデッキのためのブロックを組積していきます。
こういった最終的に目に見えない箇所の工事こそ重要です。
タイルデッキのベースが出来たところで、ガーデンルームの外骨格を作ります。
施工の【順番】がとても重要です。
階段部分のベースもできました。
デッキのベースコンクリが打設された所です。
この段階でレベル(高さ)の全体構造がはっきりしました。
タイルを貼っていきます。
職人さんの技術が冴え渡ります!
完成です!
今回、施工させて頂きましたガーデンルームは、リクシルの「暖蘭物語」です。
日本の外構アルミメーカーの中でも最高機種のガーデンルームです♪
やはり、他のガーデンルームとは一線を画してますね。
ラグジュアリー感があります。
表札とポストも新規に設置させて頂きました。
「黒」で統一させて頂きました。
階段です。
玄関への動線もバッチリ!
日除けカーテン、着脱式の竿かけ、カーテンレール、網戸も
オプションで付いていますよ。
おかげさまで無事に完成致しました。
日々の何気ない暮らしの中で、ご家族が使い倒せる空間、【有効活用できる空間】
が出来ました♪
ガーデンルームがお家の部屋と違う一番の特徴は【開放的】という事ではないでしょうか。
全方向に窓、窓、窓、天井も窓。
この新たに出来た空間で、新たなご家族の物語を紡いで頂けたらと思います。
M様、ありがとうございました!