12月に入りましたね。

カズマデザインも、図面制作、グラフィックデザイン制作等、日々おかげさまで忙しくさせて頂いております。

皆様に感謝! m(_ _)m

 

今年最後の月で、年末のラストスパートですよ。

新年を迎えるにあたって、改めて今回も健康ネタ。

(最近ブログ記事で健康ネタが多いのは、あと4ヶ月で52歳を迎えようとして改めて老いを感じてるせいかな)笑

 

我々現代人は、どうしても運動量以上に食べ物を多く口に入れてしまう傾向があるようです。

僕自身の日常の食生活を振り返ると、まさにそうでした。

そりゃそんな食習慣を続けてますと、徐々に太っていきますよ。

歳も歳ですし(笑)

 

 

 

そこで。。。。

過去の記事↓にも書きましたが、一念発起して8月1日からスポーツジムに毎日通っています。

2023.9月号-暮らしはアート

2023.10月号-暮らしはアート

 

 

日曜日とテニスを2時間した日と月一のジムのメンテナンス休館日以外、基本毎日です。

一応、12/3今日現在続いてます。

 

週に3回とかではなく毎日にした理由は、習慣(日課)にしないと、

意志の強くない僕は逆に続かないと思ったからです。

 

つまり、毎回「あ、今日はジムに行く日だな」意志の力を使わなくていいように

毎日の習慣(日課)の力を使った方が僕自身の性分に合っていると思ったからです。

 

 

8月1日スタートから3ヶ月間の10月末日までは、ジムで運動のみの毎日。

まったく体重は減りませんでした。

そして当初の予定通り、3ヶ月経過した11月から食事制限をスタートしました。

すると毎日少しずつおもしろいように体重が減ってきています。

 

 

そうなんです。

運動だけでは痩せないんです。

 

痩せる事が目的でしたら運動より食事制限が一番重要なんですね。

当初の作戦通りです。

 

 

8月1日から運動も食事制限も両方スタートしてしまうと、辛くなって挫折してしまう可能性がありましたので、

まず最初の3ヶ月で運動習慣を身につけ、その後に食事制限を併用していく。

 

 

痩せることだけではなく、仕事も家事もエネルギッシュにイキイキと活動していく為の元気な身体作りが目標ですので、

筋トレ(運動習慣)も必要なんです。

 

 

タイトルの「食べる工夫より食べない工夫」という言葉は、戦後ヨガの普及に尽力された沖正弘さんの言葉です。

 

食事制限を始める前までは、ラーメン、パスタなど食べたい物を何も考えずに口に運んでいました。

食べ過ぎは、病気の元でもあり、健康の大敵です。

 

仕事も家事も健康体作りも、年末に向けて頑張って良い状態で

なんとか年内に目標体重(-10kg)を達成して新年を迎えたい!(笑)