kazuma

 

丁寧に暮らす。

 

日々、当たり前に繰り返す日常のルーチンワーク。

朝決まった時間に起きて、カーテンを開けて部屋に光を入れて、窓を開け網戸にし空気の入れ替えをする。

洗面を済ませ朝食をとり、ゴミ出しして洗濯物を干す。

朝の家事が終わるとようやく仕事を始める。

 

家計も支え、比較的に家事も多くこなすパパだと思います。

 

以前の僕は家事を嫌々やっていました。

 

仕事をして家計を支えているのに、どうしてこんなにも夫が家事の負担を負うのか?

という昭和のオヤジ的価値観を持っていた為に。

 

あ、別に奥さんが鬼嫁という訳ではありませんよ(笑)。

 

しかし誰かがやらないと家の中がまわりませんので僕は積極的に黙々とやり続けています。

 

夕飯「餃子」を丁寧に作っています。

 

 

慣れというのはすごいもので、嫌々やってきた家事も最近は、何年もやっていると、勝手に体が動いてくれます。

 

しかも最近はさらに「感じ方」が変わりまして、日々の家事をしていると、

「家事って当たり前の事なんだけど、すごく大事な事なんだなあ」

と。

 

「人が暮らすとは?」

という事を身近に考えさせ、家族にとって大切な事に氣付き、時には哲学的な思考をします。

 

 

これは僕の仕事で掲げているテーマに直結する事だったのです。

 

 

 

僕は外構デザイン(エクステリアプランニング)の仕事をしています。

 

大切にしているテーマが

「世界平和は、まず家庭の平和から。癒される庭作りはその一助になる。」

です。

 

街を見回すと、多額のお金をかけて作った外構も、ご家族で積極的に楽しみたくなる外構というのは極めて珍しく、

なかなか無いのが現状です。

 

考えられる原因としては、

 

①「エクステリアプランナーにその発想が無い。」

②「そこに住む人が家族で庭時間を楽しむ文化なんて見た事も聞いた事もない。」

③「そもそも敷地が狭いんだから無理だと諦めている。」という事ではないでしょうか。

 

話を戻しますと、

家事も含めた日々の家庭内での小さな出来事

(夫婦同士や子供との何気ない会話や挨拶、食べて寝て片付けて、勉強して、怒って、笑って、泣いて、庭木に水をやって)

の繰り返しこそ、とても尊い事であり、大切な家族の人生劇場だと思うのです。

 

家族みんなが主役。

 

人は生まれて成長し、多くの事を体験し、そして老いて死んでいきます。

 

限りある人生だからこそ「今この瞬間」が尊い。

 

家事は決して雑用ではないんです。

 

だからこそ、

なるべく日々を丁寧に暮らしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

yoshimi

 

自己対峙のために 二泊三日静養させて もらいました

 

 

先月号でもお伝えしましたが、脳大成理論認定講師を目指して猛勉・猛練習中です!

と言いたいところですが、実際は脳大成理論を学ぶ受講生のサポートもさせて頂いており、

毎日沢山の相談に応じたり、大量のLINE返信に格闘しているのが実情で、講師練習に時間を作るのに苦労しています。

 

また、現在開催しているZoom絆*整理収納実践講座講座準備メールフォローもさせて頂いているので、

整理収納の相談、脳大成の相談、脳傾向性診断テストの相談、家庭の悩み相談…多種多様の相談事やタスクを常時やらせていただいています。

 

切替集中力を高めているので出来る事ですが、脳には負荷がかかるそうです。

 

メールやLINEは便利な方法ですが、読むのも入力するのも時間がかかりますね。

 

私は文章を書くことは好きですが、要点を絞って書くことが昔から苦手。

子供の頃から感想文や作文は大の苦手でしたので、相手のことを想って伝わるように書こうと思うと、どうしても長くなりがちです。

 

丁寧な文章が喜ばれてきましたが、役割が増しフォローする人数が増えた今、効率を考えなければいけない時期に入りました。

 

「そんなに丁寧に返信しなければいいじゃん」

と言ってくれる人が沢山います。

 

でも目的から見るとそれはフェイク(偽物の私)なのです。

 

 

人の成長は小さなことの積み重ねなので、小さな不安や疑問をどれだけ解消し、一歩一歩前進し続けられるかだと思うのです。

 

私自身も長年悩み苦しみ、伴走して下さる脳大成理論の先生方に助けられて成長しているので、自分も最大限させてもらいたいのです。

 

 

しかし、そのために時間が圧迫されて肝心の講師練習が進まず苦しんでいたので、

自分が本当はどうしたいのかしっかり見つめる為に、先日二泊三日で浜名湖の見えるホテルで静養してきました。

 

自営業の夫と夏休みの娘が毎日家にいる中では一人で気を休める事ができないので、集中的に成果を出すために行かせてもらいました。

 

事情を理解し、快く行かせてくれた主人と娘に心から感謝しています。

 

 

おかげで生活リズムを戻し、体調も回復し、答えが見つかりましたので、良い選択だったと思います。

 

 

怒涛の日々を過ごしていると、時に自分が見えなくなることがあります。

定期的に「何もしない時間」を作り、自然の中で無になる事が大事ですね。

そこで湧き上がる想いは無意識脳にある自分の想い。

答えは自分の中にあります。

 

人生の目的に立ち返ることができたなら、軌道修正してまた今からより良い行動が起こせます。

これもPDCA(計画→実行→検証→再実行)ですね。

振り返りが何より大事だと痛感する日々です。

 

 

それにしても、浜名湖の穏やかな光景は静養にぴったりでした!

遠くまで足を伸ばさなくても、こんなに美しい場所が沢山ある東三河は恵まれていますね。

 

またこんな贅沢な時間が過ごせるよう、沢山の方のお役に立つために、再び走り出そうと思います。

 

 

9月11日豊橋カリオンビルにて、

脳大成理論体験講座「脳と心の情熱教室」講師デビューします! 

 

ご興味ある方、ぜひ来て下さいね。

詳細は河合までメール下さい。折り返しお電話させて頂きます。