kazuma

 

庭をつくる価値

 

ようやく暖かい季節になってきましたね。

お庭時間を楽しめる季節ですよ。

常々出会う方に「アルフレスコダイニング(戸外で食事)の伝道師」として、お庭の楽しみ方の1つを、外構の仕事を通してお伝えさせて頂いております。

 

これは僕が20代の若い頃に1年間のドイツでの暮らしを通して現地で目の当たりにして感銘を受けた文化の伝道です。

1996.5.18
写真は1996年の頃のドイツでの僕です。若い!(笑)

 

もちろんドイツと日本では気候が違いますので、ヨーロッパと高温多湿の日本では、夏は湿気が多いは夜は蚊は出るはで、楽しめる季節を選びますが、一年と通して楽しめる季節もたくさんあるはずです。

 

日本人にはあまり馴染みのない新しいガーデンライフスタイルのご提案です。

 

外構(エクステリア)は施工完了して終わりではなく、

できればその後に続く長い人生の日々の暮らしの中に「お庭時間」を日常的に取り入れて、

心豊かな気持ちを体感して楽しんで頂きたいのです。

 

なかなか終息しそうにないコロナ禍の暮らし。

 

不要不急の外出を控える暮らし。

ずっと家の中に閉じこもっていては、鬱屈とした気持ちにもなります。

 

そこで家の中ではなく、

「庭に引きこもる」

という発想の転換をしてみては如何でしょうか。

 

 

それには、しばらくそこで時間を過ごしたくなる外空間のデザインが必要になります。

 

ウッドデッキやタイルデッキ、テラス屋根やパーゴラ、通行人の目を気にせず過ごせる目隠しフェンス、

そして何よりも、美と癒しの恩恵を我々に与えてくれる樹木、下草、芝生やグランドカバー。

 

そして二人くらい腰掛けられるベンチ。

デッキの上には常設されたテーブルと椅子。

外灯を設置すれば、ナイトガーデンライフも楽しめます。

外灯は黄色いLED球にすれば、暖かな印象の光がぬくもり感も演出してくれます。

スマホから静かにジャズを流し、少しほろ酔い気分になれば、至福のナイトガーデンの時間になります。

 

広い敷地ではなくても、こういった魅力的な外空間は造れます。

 

庭は、日々の何気ない暮らしを心豊かに演出してくれる「舞台装置」だと思います。

 

カズマデザインでは、そんなお手伝いをさせて頂いておりますよ。

 

「庭を造る価値」は、日常生活において心豊かな人生を味わえる可能性のある、

とても大きなものだと思います。

 

 

 

 

 

yoshimi

 

自分の人生の主人公として どんな物語を生きたいか?

 

 「人生の主人公は自分だ」ってよく耳にしますが、あなたは本当にそう思っていますか?

 

そう意識して毎日を生きていますか?

 

私は今年になってこのことを脳大成理論で真剣に学び、何ヶ月もかけて考えているところです。

 

アニメや映画、ドラマを見ると、素敵な主人公に惹かれますよね。

あなたはどんな主人公が好きですか?

私はたくさんいます。

 

美女と野獣の「ベル」のように、外見ではなく人の内面や本質を理解し、相手の心を開くことができる本物の優しさに惹かれます。

インターネットより借用

 

「シンデレラ」のように、意地悪な継母や義姉たちに虐げられ、先の見えない辛い生活の中でも、毎日気持ちを前向きに持ち、粛々と生きる先に思いがけない喜びが訪れる、そんな健気な生き方。

インターネットより借用

 

「えんとつ町のプペル」のルビッチのように、信じているものを誰になんと言われようと信じ続け、やがて賛同してくれる仲間と出会い、実現する生き方。

インターネットより借用

 

どの主人公も純粋で、まっすぐで、どんなに先が見えず辛い状況でも未来に希望を描き続け、

今できることを懸命に取り組む。

 

誰に対しても優しく温かく、たとえひどい目に遭っても屈しずに進み続ける。

そんな諦めない生き方に心が震え、勇気をもらい、私もそうありたいと思っているからこれらの主人公に惹かれるんだなと、気づくことができました。

 

一方、私たちの人生はどうでしょうか?

 

自分の人生は唯一無二

私の人生は私が主人公。

 

自分が映画の主人公だったとしたら、どんな物語であってほしいでしょうか?

それを真剣に考えることが「なりたい自分」を描くことだと思います。

 

多くの人は「問題が起こらないでほしい」「今の平穏な生活がずっと続いてほしい」「もっとお金があったらな」「もっと夫が優しかったらな」などと願うと思いますが、

何も問題がなく、絵に描いたような理想の人間関係に恵まれ、高収入でなんでも無限に手に入り、

子供は学業もスポーツも優秀で何も悩むことがなく、順風満帆で淡々と毎日が過ぎ寿命がきてこの世を遂げる…

 

そんな主人公の映画があったとしたら、見てて楽しいでしょうか?

 

きっと見ててつまらないでしょうね。

 

私たちが素敵だなと思う主人公、ヒーローの共通点は、勇敢で、誠実で、人想い。

 

たとえ不器用でも一生懸命人のために飛び回り、助け、だから沢山の人に感謝され、慕われ、助けてくれる仲間ができる。

どんなに傷ついて凹んでも立ち上がり、戦い続ける。進み続ける。

決して言い訳や愚痴不平不満を言わず、逃げない。

 

そして何よりも心が純粋で、誰に対しても優しい。

 

こんな共通点がありますよね!

 

そんな主人公、ヒーローに感動するのは、自分もそうありたいと思う心(潜在意識)があるから。

 

だとしたら、今からできることを少しでも挑戦して、自分の人生物語を望ましいストーリーに書き足していきたいですね!

 

あなたはどんな主人公でありたいですか?

 

これまでの人生とこれから叶えたい人生を書き出して、亡くなる時

「いい人生だったな」と思える物語を創っていきましょうね♬