kazuma

 

暮らしを創る。

 

「日々の何気ない暮らしを楽しむ」をコンセプトにしたカズマデザイン。

楽しみ方は人それぞれですから唯一の正解なんてありませんが、我が家においては、

暮らしを楽しむ上で「暮らしを創る」という事が大切なキーワードの1つになっています。

 

ミケランジェロによる旧約聖書にもとずはいた9場面からなる「天地創造」の4番目に位置する「アダムの創造」システィーナ礼拝堂天井画

 

どういう居住空間に身を置いて暮らしていきたいか、妄想し、想像し、創造するのです。

できるかぎり丁寧に。

自分のスキルやセンスも鑑みながら、カタチにしていくことを考えます。

 

そして何よりも創る過程も楽しむのです。

妄想し、想像し、アイデアを出し、カタチにするために必要な情報を集め、計画を立て、予算を立て、実行するのです。

 

僕が仕事柄モノ作りの人間ですので、自然とこういう発想になります。

 

作ることに興味のない方は、そもそもこういった発想にはならないのかな?(笑)

 

 

 

 

「創る」というのは主体的な行為です。その様は人生を、なんとなくではなく、積極的に生きていく事に繋がるのではないでしょうか。

 

日本の大哲人である中村天風さんが一番伝えたかった事は「生きることへの積極性です。

中村 天風(なかむら てんぷう、1876年7月30日 – 1968年12月1日)

 

 

 

 

 

最近、ブログでもアップしましたが、大型DIYをしました。

寝室のリフォームです。

仕事が忙しくなかなかまとまった時間が取れず、長期間DIYができていませんでしたので、久しぶりのDIYで張り切りました。

 

 

部屋のペンキ塗装は、Before→After感が大きく感じられる部類のDIYだと思います。

しかも難易度は低く誰にでもできますのでオススメです。

部屋の塗装DIYでの重要なポイントは2つだけ。色の選定養生です。

 

僕はたまたまDIYが趣味ですので「創る」DIYが直結していますが、別に苦手な方は造作にこだわる必要はないのです。

自分にあったやり方で少しづつカタチにしていけばいいのだと思います。

 

自分の脳にあるものをカタチにする事で改めて「自分を知る」ことにも繋がるのだと思います。

 

こんな風に「暮らしを創る」具体的な1つ1つの行為を通して、「自分の人生を自分で創っている」という実感が感じられます。

もちろん多くの方の愛情に助けられてという事も忘れていません。

 

自分の人生のハンドリングは他人に委ねる事なく、自分の手で操作する。

自分の人生の主役は自分です。

 

これからも、日々の何気ない「暮らしを創る」行為を通して人生を学んでいきたいと思います。

 

 

 

 

yoshimi

 

毎日ブログを綴る挑戦

 

10 月からカズマデザインのHPのブログに私も一緒に綴らせていただくようになりました。

 

1ヶ月やって見て想うことを、今日は綴りたいと思います。

 

私たち夫婦の人生の目的・志は、「暮らしを楽しむ人を増やすこと」

 

ビール一杯で何時間でも語り合える仲のいい夫婦や家族を作るドイツ人のように。

 

 

またフランス人のように、日々は質素でも心豊かに、

親しい仲間たちとホームパーティーしたり庭やベランダで何気ない食事を楽しむように。

 

私たち夫婦がドイツやフランスで見て感動した光景を、日本で私たちと出会う多くの方々に広めていきたい、共感してくださる方のお力になりたい想いで、活動させていただいています。

 

 

「暮らしを楽しむ」って深いなと思います。

 

まず、あなたにとって暮らしが楽しいと思える時ってどんな時でしょうか?

 

誰とどんな風に過ごしてる時でしょうか?

家の中の光景は?

経済状態は?

心の状態は?

体調は?

お仕事の状態は?

人間関係は?

 

 

 

 

慶應義塾大学の前野教授が発表された研究で「幸福は4つの要素で構成されている」ことが証明されています。

 

【自己実現と成長】

目標ややりがいを持っていて、その実現に向かっていると感じられる、成長していると感じられる状態

 

【つながりと感謝】

信頼できる仲間や家族がいるか?愛情や信頼に満ちた関係があるか?

 

【前向きと楽観】

自己肯定感が高いか?自分の強みを知り、自分を認めたり信じられていいるか?

 

【独立とマイペース】

他人と比較せず、自分らしく行動できているか?

自分らしさを見出し、人と比較することなく自分らしく成長し、自分を認めて生きられているか?

 

 

 

この「幸福の4要素」を全体的に上げていくことができていると、人は「幸せだ」と感じられているとのことです。

 

 

 

 

「幸せは人それぞれ」とよく言われますが、

幸せだと感じられている人は、この4要素が満たされている状態です。

逆に満たされてないと思う人は、欠けているところを補っていけば、幸せを感じられるということですね。

 

 

私たち夫婦は、夫はお庭と外構デザインを通して、家周りやお庭という空間をお気に入りのイメージに形にし、

家での暮らしが心地よくなるお手伝いと、グラフィックデザインを通じてお仕事や活動が高まるお手伝いをさせていただいています。

 

また私は、整理収納を通じて片づけに悩む方が学び実践し、ご自身で家を整え、スッキリ整った家でやりたかったことを実現したり、脳大成理論や脳傾向性診断で脳を活性化し、目標実現や課題の克服、成長ができ、自己肯定感を上げて貢献へと向かえるようにお手伝いさせていただいています。

 

いろんなことをやっていて時々「うちは何屋かね?」と会話にのぼることもあるのですが(笑)

でもテーマは一貫して「暮らしを楽しむ」なんです。

 

私たち夫婦・家族も暮らしを楽しむために必要な努力を惜しまないし、その努力すらも、やりたいことなので楽しんでいます。

 

また私たちを必要として下さる方々にも、私たちのできることで力になれることが本当に喜びです!

 

以前はカズマデザイン「しあわせの庭」のブログだったので、庭や外構の記事ばかりでしたが、

私が参画したことで内容が多岐に渡っています。

 

お庭に関する記事を読みたい方には申し訳ないですが、

「暮らしを楽しむコツ」としてこれからも読んでいただけたら嬉しいです♪