豊川市のG様邸のリフォーム外構、無事に完工しました。

 

既設の2台駐車スペースから4台駐車可能なリフォームに。

 

それに伴って、

既設の生垣から目隠しフェンスに。

既設の門袖&門扉&アコーディオン門扉を撤去して、新設!

そして、既設のアプローチも従来よりも幅広にリフォームさせて頂きました。

 

施工前の状態です。

それにしても広い敷地です。

この既設のアコーディオン門扉が強風で動いて弧を描く様にたわんでしまうというお悩みでした。

CBブロックを置いて風で動かない様にしようとご苦労されています。

これも今回の工事の重要課題です。

いよいよ工事スタートです。

表土(既存の砂利)をすきとってます。

駐車スペースを奥に拡大する為に、土間コン打設用です。

既設の土間コンをカット。

既設の門袖&門扉&アコーディオン門扉を撤去した状態です。

天然石のアプローチのための型枠です。

既設のアプローチは60センチ幅でしたが、1メートル幅になります。

カーポートを新設しています。そのカーポートの支柱を立ててる状態です。

下地の土間コン打設しました。この上に天然石を貼って行きます。

目隠しフェンスの支柱を立ててる所です。

元々あった生垣とブロック塀を撤去して、L字に目隠しフェンスを設置します。

土間コン打設の準備です。

型枠を設置し、ワイヤーメッシュを敷いています。

カーポートが完成しました。

カーポートの屋根の形状は、隣にあるのはRタイプ(曲線)で、同じ形状にしたい所ですが

あえて今回の隣の新設カーポートは、まっすぐなFタイプにしました。

理由は、その奥に目隠しフェンスが施工され、同線上に門扉が設置されます。

つまり、人の行き来する動線になりますので、カーポートの屋根の形状を同じRタイプにすると、

そこを人が通る時に、頭ゴチンとぶつかる恐怖を感じる為です。

実際にぶつからないまでも、通る人の頭の高さと屋根の高さが近いと生理的に怖いわけです。

アコーディオン門扉のレールを設置してます。

アコーディオン門扉は、キャスタータイプとレールタイプと2種類あります。

先述しました通り、今回の重要課題の1つ。

既設のアコーディオン門扉はキャスタータイプで、強風で、が動いてしまいました。

そこで今回は、レールタイプです!

完成です♪

スッキリしました。

 

アプローチも60mセンチ幅から1メートルに。

しかも天然石にして風格があがりました。

防犯上安心なクローズド外構です。

目隠しフェンスと同じ板材の、門扉です。

統一感があっていいですね。

2台→4台駐車可能な広いスペースに!

表札設置前の状態の写真です。

暑いと思っていたら、セミの抜け殻が!!(笑)

インターホンカバーも兼ねた表札です。

(プライバシーの観点からお名前はモザイク処理してます)

目隠しフェンスは、メンテナンスフリーの人工木で木目タイプ。

 

おかげさまで無事に完工しました。

 

今回のお施主様は、僕よりも人生の大先輩で、

本当に素敵なご夫婦で、人生こうありたいな、

こんな風に歳を重ねて今世の人生という物語を紡いでいきたいな〜と感動してしまうような方でした。

この仕事をしてると、こんな素敵な出逢いもあるんです♪

 

心からご縁に感謝です!