過去のブログにも書かせて頂いていますが、

一念発起して昨年8月からスポーツジムに毎日通い運動習慣を継続しています。

 

 

そして、8月の運動習慣3ヶ月後の11月から食事制限を並行してスタートさせました。

50歳を過ぎまして(来月で52歳)

 

ここらへんで一度身体を再構築したい!

 

という強い決意からのスタートです。

 

 

タニタの体組成計で毎日体重計測していまして、スマホ連動でグラフを見ることができます。

この体重の減りの推移の右肩下がりの折れ線グラフでどれだけモチベーションを維持できたことか(笑)

 

 

毎日のスポーツジムでは、約15分間は筋トレ、そして30分間を時速6kmで歩きます。

時速6kmといいますと少し早歩きです。

いたずらに心拍数をあげたり膝や足首にあまり負担をかけたくないので、あえて走ることはせず早歩きですが

30分も早歩きをしていますと少し汗ばんできます。

遊び心でもって、オリジナルの水筒まで作って毎日のジム通いのモチベーションを高めて楽しんでます(笑)

 

約15分間の筋トレは1日おきに上半身と下半身を交互におこなっています。

筋トレは1日は休めたほうが良いとトレーナーさんから学びました。

筋肉は思いっきり負荷をかけると筋繊維がブチブチと破壊されます。

そしてその後の休息で筋肉は超回復し、筋繊維が太く強くなる為です。よって上半身と下半身を交互に1日交代です。

 

 

今現在の成果としましては、昨年8月からのスポーツジム通いスタートから

-10kgのダイエットに成功しました!

やってみて改めて分かったことは、運動だけでは痩せません。断言できます。

 

 

僕の体重の減りの推移のグラフを見て頂いてわかる通り、昨年8月からの10月までの3ヶ月のスポーツジム通いだけでは体重減っていません。

タニタの体組成計のスマホ連動のグラフです。

 

11月からの食事制限を始めて2週間後くらいから急激に体重が減り始めています。

 

 

ここでポイントは2つ。
①運動だけでは痩せません。痩せることが目的なら食事制限は必須です。
②食事制限はスタートしてすぐに体重は減り始めません。
僕の場合は約2週間後ぐらいから急激に減り始めました。よって効果がすぐ出ないからと諦めないでください。

 

-10kgのダイエットってけっこう数字的にインパクトあるじゃないですか。

 

でもですね、僕この-10kgのダイエットの成功って、実は3回目なんですよ(笑)

つまり過去の2回はリバウンドしているということです(苦笑)

 

「やったー!-10kgのダイエットに成功したー!ご褒美に我慢してたラーメンだー!」

てな風に以前の堕落モードの食生活に戻りリバウンドするという事でした。

情けない!(笑)

時々なら、ラーメン、パスタ、焼肉などなど、食べたい物食べればいいんですよ。

 

 

食事は身体の為だけではなく、人との親睦を深める為でもあります

から、時々でおおいに飲んで好きなもの食べて笑って語り合えばいいんですよ。

 

でも重要なのは毎日の日常での日々の継続している食生活です。

 

過去の2回のリバウンドを反省し、「3度目の正直」という事で、-10kgのダイエットに成功した今現在も食事制限と運動習慣はやめる予定はありません。

 

 

今現在の体重は僕が30代前半までの体型に戻りました。

あとさらに、もう-10kgに成功すれば、10代の頃(高校生くらい)の体型に近づくと思いますが、

身長と骨格バランス、今現在の新陳代謝力、筋肉量の兼ね合いからそれは無理でしょう。

 

 

上述の身体バランスからそろそろこれ以上下がらないという「下げ止まり」が来るでしょう。

そこをキープすれば良い塩梅じゃないかなと思います。

 

 

今回の「運動習慣とダイエット」を継続してみて、

身体向上したという見た目としてわかりやすい成果だけではなく、もう一つ副産物としての効果がありました。

 

誰に言われたわけでもなく、自分で決めた事を継続して成果が出たことにより

「自分のことが少し好きになれた」

という自信です♪