kazuma

 

我が家の正月の過ごし方

 

正月気分もとっくに抜けて皆様も日常のお仕事など邁進されているかと思います。

ちなみに今回のカズマデザインの冬休み連休は12月28日(土)〜1月6日(月)までの10連休でした。

おかげさまでしっかりと休養がとれましたよ。

 

以前、正月休みは毎年家でダラダラ過ごしてしまいがちでしたので、我が家では適度に外出の予定を作ってスケジュールに入れています。

 

例えば。。。

今年は中3の娘が高校受験ですので、娘の気分転換を兼ねて地元のスターバックスやロッテリアへ家族で出掛けて2時間ほどお勉強

僕は隣の席で読書

1時間半〜2時間あると1冊読めますね。

この冬休みに読んだ本。紙の本5冊、Kindke(電子書籍)1冊の計6冊。

 

今まで購入したはいいものの読まずに積んであった本この連休に1冊でも消化しようと思っていましたので(笑)

結局この連休中に読み終えれたのは6冊でしたね。

まだ読まずに積んである本は10冊以上あります(苦笑)

 

それから地元の神社(氏神様)へ初詣や両家の墓参り。

 

 

連休最後は1泊2日で家族で愛知県知多郡南知多町にあります和風旅館へ。

 

今回泊まった旅館。温泉最高でした♪
泊まった旅館の部屋。
部屋からの眺めは最高でした。夕日の美しさが幻想的♪
旅館内の洗練された和風のディスプレイ。
旅館内の洗練された和風のディスプレイ。

 

自宅から車で片道2時間かかりません。

この近さが僕の性分に合っています。

ちなみに昨年の冬休みの1泊2日家族旅行は日間賀島でした。

 

日間賀島は今回宿泊した旅館からすぐの師崎港からフェリーで25分です。

近くてとてもいいです。

 

 

 

毎年正月連休に近場の旅館に家族で泊まりに行く目的の大きな柱

家族全員でビーイングマップの発表会をして、新年をどう生きるか、どう在りたいか

という決意表明をするんです。

 

ビーイングマップの事は先月号で書かせて頂きましたが、

欲しい物、行きたい場所、したい事、人にやってあげたい事

などを写真やイラストを貼ってビジュアル化します。

2024.12月号-暮らしはアート

 

 

 

それを日々よく見る場所に飾っておくのです。(仕事部屋とかトイレとか)

そうする事で潜在意識に落とし込まれて目標実現されていくといった仕組みです。

今年の僕のビーイングマップです。

 

ビーイングマップでビジュアル化した事が全て達成せきるわけではありませんが、いくつか達成されてましたよ。

 

そういった事(Before→After)も今回の発表会で確認し合います。

この発表会は自宅でもできる事ですが、1年のスタート時の大切な事だと感じていますので、

日常よりも特別感のある儀式にする上でそのステージとして旅館を活用しています。

 

まあ、美味しい料理を食べて温泉につかれば気分も上がりますし♪

 

という事で家族全員エネルギー充填100%!!できましたので、今年も元気に積極的に仕事も家事もDIYも活動します。

 

今年もカズマデザインを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

yoshimi

 

感謝の心は幸せの源泉

 

2025年が始まりましたね。本年もよろしくお願いいたします。

 

皆さんは今年はどんなスタートをされましたか?

私は感謝部で元旦をスタートしました。

 

 

毎朝5時から6時まで「ザ・マジック」という名著を使って感謝ワークをノートに書き出し、

気づきをシェアする素敵なコミュニティです(暮らしはアート2024年11月号を参照下さい)。

2024.11月号-暮らしはアート

 

 

 

 

夜型人間の私は早起きが苦手で毎朝五時参加は至難の業なので先月はお休みしてアーカイブ動画を見て書いていたのですが、

「一年の計は元旦にあり」

なので再び参加しています。

今月から仲間入りしてくれた友達が一緒なので励みになりありがたいです。

 

 

「ザ・マジック」の感謝ワークは毎日続けていると日常の物事の捉え方が劇的に変わっていきます

 

普段当たり前に使っているモノに感謝できたり、体のパーツ1つ1つに感謝できたり、仕事があること、毎日話ができる家族がいること、

ストレスを感じる人と関わることで成長できることなどなど書き出したら止まらないのですが、

それだけでなく一緒に参加する全国の仲間たちの気づきを聞けるのが最大の魅力です。

 

例えば大病で大腸を切除されて苦しまれた方からトイレで毎日排泄ができる素晴らしさを教えていただいたり、

赤血球や白血球がちゃんと働いてくれてるおかげで健康でいられることも教わりハッとしました。

 

 

10年前にご主人を亡くされた方には、今家族と話ができることの価値を教えていただいています。

自分の人生を変えてくれた3人を思い浮かべて感謝したり、今抱えている問題の中から感謝を探すワークなどもあるのですが、

なかなか身近な繋がりの方からは聞けないような深刻なお話を聞くこともでき、

安心安全で温かい、かけがえのない仲間たちのおかげで感謝の心を育むことができることが何よりの宝物です。

 

私は脳大成理論8年学んでいるので感謝の素晴らしさが脳科学的にも証明されてきていることを教わっているのですが、

自分自身がこの感謝ワークを始めてメキメキ変化成長し幸福感が増している実感があるので、

脳科学で証明されている感謝の効果を確認してまとめてみました。

 

 

①【健康になる】

免疫力が上がり、痛みへの耐性が強くなり(高血圧の人は)血圧が低下する。

逆に不平不満を抱えている人は慢性的な炎症が起こり寿命が短くなり不健康になりやすい。

 

②【ストレス耐性が上がる(うつになりにくい)】

普段から感謝に目が向く人は物事のポジティブな面に目が向くので、感謝の対象範囲が拡大する。

困難なことに遭遇しても順応でき、早く問題解決できるようになる。

 

③【忍耐力・自制心が高くなる】

感謝する気持ちが多い人ほど目先の報酬に捉われず、将来の大きな報酬に目を向け努力や成長する傾向にある。

 

④【物事を前向きに捉える】

不満や怒りの時は脳の機能活動が分断され動きが低下するが、感謝している時の脳は複数の領域が繋がり合い脳が活発化する。

物事を前向きに捉え、ポジティブに変換し行動できる。

 

⑤【生産性が上がる】

幸福な気持ちで作業すると生産性が12%向上し、不幸な気持ちで作業すると10%下がってしまう。

 

⑥【幸福度が高まる】

感謝した方もされた方も体に良い脳内神経物質が分泌され、幸福感が高まる。

特にオキシトシンによる効果が大きく①〜⑤をもたらしている。

 

感謝を伝えたり感謝の手紙を書いたり、

相手に伝えなくてもノートに書くことでもこのような効果が得られるので、感謝ワークは本当におすすめです!

 

 

整理収納を実践し今あるモノたちに感謝できるようになることで、私の受講生さんたちにもこのようなことが起きているので、

これからも感謝ワークを続け、伝えていきたいなと思います。

 

皆さんも「ザ・マジック」の本、読んでみて下さいね。

オンライン感謝部もおすすめです☆(ご興味ある方、お繋ぎします♡)